クリスマスも終わり…

tamago-ayako2010-12-28

25日を過ぎると、急にすべてがお正月に向かう感じです。


年賀状も、自分の分はさっきすべて出し終わり、ほっとしているところ…。
あとは、夫と共通の友人に出す分(私の分のコメントはもう書いた)。夫よ、早く書いておくれ〜…と毎年思いますが(思うだけでなく言ってる)、まだ仕事だから仕方ないですね…。


我が家のクリスマスは、まったりと過ぎました。
23日の夜、一応チキンを食べ(子どもたちはチキンよりもエビフライの方が喜ぶだろうと思い(←春奈はエビ大好物)、チキンは形ばかりの少しにしたら、チキンが大売れで夫と私の口にはほとんど入らんかった…)、少しクリスマスっぽいサラダにし、食後にケーキを食べました。来年は、1人1本ずつチキンを買おう。。



フルーツロールに、京子が飾り付け。


24日のお昼は、友人宅に4家族が集まってクリスマス会(^^)。
4家族で子ども8人。持ち寄りでセルフのサンドイッチを各自で作って食べて、今年はケーキの代わりにドーナツ(←小さい子も全員食べやすくて良かったです。子どもたちにも好評でした)。
ママたちともゆっくりおしゃべりして、楽しかったです。また来年もママ飲み会&クリスマス会しよう〜♪


24日の夜はすき焼き。外はぴゅーぴゅーとすごい風。私が「さぶいイブやねー」と言い、京子が「イブさぶい〜♪」と言ったのをきっかけに、夫婦で5文字の回文作りに目覚める。(NHK教育テレビピタゴラスイッチ」の「こたつたこ」知ってますか?)
その夜から3日くらいで、夫婦で100個くらい回文作りました。。(夫婦の会話がほとんど「こたつたこ」調。)ハマるとゲラゲラ笑いながら延々としょうもないことをやり続けてしまうところ、似た者夫婦なのかもしれません…。傑作も多いので、そのうち公表します。


24日の朝、プレゼントを見つけて「サンタさんが持ってきてくれた!!」と大喜びの娘たち。サンタさんからの手紙を何度も読み返している姿が可愛いです。


25日は、お世話になっている保育園のクリスマスコンサートと集いに参加。我が家は参加3年目で、恒例行事になっています。フルート・クラリネット・ピアノのトリオのコンサートに、園長先生の手作り料理のランチを頂き、先生方やお母さんたちとのおしゃべりを楽しみました。温かな企画をしてくださる先生方に、いつも感謝です。


25日の夜は、カレー鍋。初めてやってみましたが、美味しいですね〜。キャベツをたくさん入れて、うどんも入れて(←子どもたち喜んだ)、締めは雑炊にしました。


クリスマスだけど、我が家らしくなんとなくな感じで過ぎて行った今年、平和でした…。これくらいのゆるい感じがいいかも〜。。



子どもたちの作品や頂きもので、だんだんにぎやかになったクリスマスコーナー。…ハッ、もう28日、、片付けねば〜!