師走

tamago-ayako2010-12-02

先週土曜日から、最後のスクーリングが始まってます。
今週は休みで、あと2回。体調崩さないようにして、頑張って通わねば〜。


先週の土曜日は、6時に起きて弁当作り。自分の分を作るついでに家族の分ものんびり作っていたら、電車の時間を30分勘違いしてて危うく遅刻しそうになりました。(スクーリングは1回でも遅刻欠席したら、もう1回最初から取り直し)
なんとか10分前に教室に駆け込み…。。


暖かい12月の師走の始まり。小春日和。
昨日は夫の誕生日でした。夫リクエストのクリームシチュー(鶏とかぼちゃとブロッコリー)、食後に京子が選んだイチゴのケーキでお祝いしました。「イチゴ、フーする!」と前日からはりきっていた春奈が、一番すごい勢いでロウソクを吹き消してました。
なんか最近、家族で1年ずつ無事に誕生日を祝えることに、ただほっとしています。


年の瀬も近づいてきているので、この頃毎日「断捨離…断捨離…」と心の中で唱えながら、断捨離しています。本を読んだ訳ではないですが。だけど、あの言葉だけで結構効果ある気がする。物入れを開けては断捨離、本棚をチェックしては断捨離…ブツブツ。なんか家事のテーマみたいなものができて、いい感じかも。。ちょっとずつスッキリ。