手紙ブーム

京子、このところ急に手紙ブームです…。
幼稚園の同じクラスの友達に渡したいらしく、毎晩毎朝(←朝は忙しいのでやめて欲しいのに…)手紙ばかり書いています。。



…これは、ラブレターじゃないの…?ハートとお花が無数に…。「しんやくん、今日、うさぎ当番だったから♡」。


しんやくんが、うさぎ当番をしている絵らしい。。しんやくんは、京子が足をケガしている時に、階段を上る時など一緒にゆっくり行ってくれたりして、それ以来どうも京子はしんやくんが気に入っているみたい。。


「『またあそぼうね』って書きたい!どうやって書くの〜?」と言うので、一部母が手伝いながら書きました。(なんで母が…) 書いている京子の周りにも、お花が飛んでました。


翌朝、ルンルンしながら幼稚園に持って行きました。



帰宅した京子に、「しんやくん、何て言ってた?」と聞くと、
「『そんな、ハートばっかり書くなよ』って言ってた♡」と、嬉しそうに…。。



↑ その日、また書いてました。同じようなのを。今度は色付き。(母の手伝いなし)
今度は、ちょっとハートを少なくしてみた」そうです。



その後は、女の子の友達にせっせと手紙を書き始め…

↑ ある朝。4通も持って行く。



気づいたら、だいぶ平仮名が書けるようになっていました。1週間ほどで。まだまだ色々間違ってますが。


形を見て書いたりしているので、書き順とかかなり自己流。京子も頑固なので、夫が訂正すると、「子どもはこうやって書くの!」とか言うらしい。。
それから、子どもが鏡文字を書くのは何でなのかなあ…不思議です。
書き順は、まだこれからボチボチです。とりあえずは、手紙のおかげで勝手に字を書くようになってくれたので、有難いな〜(^^ゞ


この頃の京子、幼稚園で友達とあれこれ遊ぶのが楽しいみたい。女の子だの男の子だの言って。とりあえず、毎日嬉しそうに通ってくれるので、ほっとしています。



京子のリュックからは、毎日のように何やら小さい手紙が出てきます。友達が「きょうこちゃんへ」と書いてくれた手紙。(まだ多くの子が平仮名の書き始めなので、暗号のような怪文書…京子も読めてなくて、昨日は母が解読したら、「昨日もらったんやけど、そうか、そうやって書いてあったのか〜、ちょうちゃんちょっと読めんかってん…(^^ゞ」と。。)


昨日は、しんやくんから「しんやよりきょうこへ」と手紙をもらって帰って来てました。おひさまと飛行機とイチゴの絵が書いてありました。