生き物と戯れる

京子、今週から幼稚園に復帰しました(^^)。まだかばいながらですが、だいぶスムーズに歩けるようになってきました。
たっぷりの夏休みでした。京子とゆっくり過ごせて、意外に私も楽しかったかも。お絵描きしたり、絵本読んだり、買い物に出かけたり…なんかゆったりできて、よかったな〜(だけど、幼稚園行ってくれたらそれはそれで楽で嬉しい)。


幼稚園までは徒歩10分弱ですが、もう少ししっかり歩けるようになるまで、車での送迎を許可してもらいました。幼稚園の先生方に感謝です。



先日の土曜日、大学時代の自転車友達、Dr.T氏が遊びに来てくれました。
元同僚が、宇宙航空研究開発機構JAXA)に移るんだとか(!)で会いに来たついでに、うちに寄ってくれたようで、やっぱりドクターなT氏です。宇宙…。(T氏は電気自動車に関わる部品の何か?を開発してる…←全然わかっていない私でスミマセン…)

我が家の4人とT氏で、うちの近くの「タゴール」というインド料理屋さんへランチを食べに行きました。
ここへは家族で何度か来ています。子連れで入るには敷居が高そうなお店かと思いきや、子ども向けの「キディーズランチ」(900円)もあり、ミートボールとゆで卵のカリー、サラダ、フルーツヨーグルト、バターライス、焼きたてのナン、りんごジュースという充実の内容…☆ 小学生1人分くらいの量があるので、娘たち2人で半分こしていい感じ。何より、店員さんがいつ行っても皆とても感じが良くて、子ども連れでもいつもにこやかに親切に対応してくれるし、キッズランチを半分こしても全然嫌な顔されず、シェアできるようにお皿をさっと用意してくれるし、店内もゆったりしているし…貴重な1軒です。


この日の奈良は、すっきりした秋空が広がり、風もちょうど心地良くていい感じ。
T氏とあれこれ話しながらおいしいカリーランチを食べ、娘たちもよく食べ(特に春奈)、なんだか久しぶりに鹿を見に行きたい気分になってきました。「天気もいいし、気持ちいいし、鹿見に行こか!」…ということで、もう15時頃になっていましたが、車で奈良公園まで。


この夏に奈良教育大に通った時、バスの中から春日大社若草山の風景を眺めながら、涼しくなったら絶対ここに家族で来たい!と心に決めていた場所がありました。
県営高畑駐車場に車をとめ、春日大社方面に少し歩くと、飛火野。ここを鹿の群れが歩く風景が、私はとても好きです。


↑ 夫とT氏と娘たち(男手が2人あると楽ですね〜)。最初「しかしゃん!」と強気だった春奈、手に持っていたシールを鹿に食べられそうになり(鹿せんべいと間違えられたらしい)、ちょっとビビってます…。


↑ 鹿、たくさんいました。無心に草を食べていました。食べながら少しずつ移動…。


飛火野を散策する夫と春奈(↑)。大変美しい風景ですが、足元にはまんべんなく鹿のフンが。


同じくらいの大きさの若い鹿たちでした(↑)。


↑ 京子のベビーカーを押すT氏。先程の恐怖も忘れ、再び「しかしゃん、まって〜!」と強気で鹿を追っていく春奈と逃げる鹿たち。


↑ いっちゃった…。


↑ 斜面大好き(ここでコケたら全身フンにまみれる…ドキドキ)。逆光になってしまいました。


この後、春日大社参道を少しだけ歩いて(本殿までは遠すぎて諦めました)、T氏とお別れ。楽しいひとときでした。来てくれてありがとうね。またぜひ寄ってください。


この後、駐車場まで戻る途中、浮見堂に寄りました。京子が「ボート乗りたい!」と言うので、4人でボートに乗ってみました。

夫と私が交替でこぎ、夕日に照らされる浮見堂を眺めながら、いい感じで遊んでいたところ…池の真ん中で京子突然、「おしっこしたい…」。


…焦りました…。この後、大変でした。緊急で岸に不時着して京子、なんとか間に合いましたが。。この先も、浮見堂と言えば、私たちはこの事件を思い出すでしょう…。


翌日の日曜日も天気が良かったので、4人でひいおばあちゃんのお墓参りに。
霊園には池があり、鯉がたくさんいるので、家にあったパンなどを持って行ってみました。

鯉とたっぷり遊べて、親子ともに満足の午後。



今日は雨ですが、春奈、保育園の遠足で海遊館へ行っています。
娘たち2人を朝9時に送り出すのは、嵐のようでしたが…(娘たちが去った後の家の中も嵐の後のようだった)。今は平和。。
あいにくの雨ですが、春奈、電車に乗りたがってたし、水族館大好きだし、喜んでるといいな〜(^^)。


京子の足も治りつつあり、涼しくなり…また外出が楽しめる季節になってきました。