仲秋

tamago-ayako2010-09-23

昨日は仲秋の名月でした。


京子、前日からスーパーで「お月見だんご買いたい!」と言ったり(いやいや明日でいいやんかと母たしなめる…)、昨日はテレビでお月見の何かを観ながら、「お母さん、今日お月見やんか。お母さんお団子作るの大変やから、ちょうちゃん手伝ってあげる!」と発言したり(お団子作らなあかんのか…と母焦る)、お月見気分が盛り上がっている様子でした。


結局、昨日もなんやかんやでバタバタと1日が過ぎ、京子が期待してるからお団子をなんとかしないと〜…と考えていたところ、近所のけ〜こさんが「これ、少しやけど…(^^)」とお月見団子をくださいました…!ありがとうございます…(本当に涙でそうでした)。


け〜こさんは、以前同じマンションに住んでいて、今もご近所で色々助けて頂いている先輩ママさんなのですが、け〜こさんの気配りというか思いやりは、ある種の才能なのでは…と感心させられてしまいます…。私自身がなかなか気配りできない人間なので、頭が下がるばかりです…。今回も色々と助けて頂いて、ただただ感謝です。け〜こさん、見習いたいと思うことがいっぱいです。(…なかなか程遠いワタシです(T_T)…)


その後、買い物でスーパーに行ったのですが、昨日山積みされていたお月見団子は売り切れていました。け〜こさん、かさねがさね感謝です…。


…というわけで、我が家にも無事お月見団子が!(上の写真↑)可愛いうさぎの形のお団子に、娘たち大喜び(^^)。
さらに、「お母さん、すすき飾らなあかん!」と京子。「…ごめんね、今年は準備できんかったで、また来年はすすきも準備しようか…」と母でした(^^ゞ


春奈は、なぜか最近、毎晩お月さまをチェックするのが日課になっていて、この日も晩ごはんの途中から「おちゅきしゃま、でてきた〜?」とやかましく。。晩ごはんを食べ終わる頃、3人で空にお月さまを探してみました。


…綺麗なお月さま、空に見えました!窓を開けて、3人で窓のそばにくっついて座って、ベランダに半分足を出して、お月さまを眺めました。虫が入ってこないように、部屋の明かりを消したら…月の光だけになり、虫の声も聴こえて…いい感じ!京子「みて!お月さまの光で、かげができた!」と。月の光で少し影絵をしてみました。
娘たち、「うしゃぎ(うさぎ)しゃーーーん!!!」、「おちゅきしゃまーーー!!」、「おつきさま、こんばんはーーー!!」となぜか絶叫…、、、近所迷惑なのでは…と焦る母。。
私が「♪でたでたつきが〜…」と歌うと、京子は「♪ソソラソラソラ、うさぎのダンス〜…」。
そのうちに、月が雲に隠れ…「おちゅきしゃま、いなくなった…!」と泣きだす春奈。「おちゅきしゃま、でてきてぇーーー!!」とまた絶叫。雲からお月さまが出てくると、また大喜びで「おちゅきしゃまぁーーー!!」、「うしゃぎしゃーーーん!!」。。


…なんともにぎやかなお月見になりました。。(ご近所の皆様ゴメンナサイ…)
そのうちに、またしばらく月が雲に隠れなかなか出てこないので、春奈がメソメソしていると、京子「まあまあ、おだんごでも食べよっか!」と…(^^ゞ 「京ちゃん、花より団子やな」と言うと、「なにそれ〜?」と言うので意味を教えると、「ちょうちゃん、花よりだんごちゃうで!」とちょっと怒っていました。


夫の帰りが遅くて3人でのお月見でしたが、素直にお月さまを喜ぶ娘たちと一緒に月を眺めて…いいお月見だったな〜と思います。



さて…もう1つ…

発売から1年後に、我が家にブーム到来…。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、流行に疎くてあまり左右されない私なのですが、最近気になりだして、近所のスーパーに行くたびに棚チェックに行くのですがいつも空…そして最近ようやく残り1個があったのを購入。
豚しゃぶのサラダにかけて食べてみたところ…むむ、美味しい…。夫は白いごはんにガッツリのせてどんどん消費…アッと言う間に1瓶なくなってしまいました。…やみつきになる、クセになる味…我が家、まんまとハマってしまいました。


近所のスーパーではなかなか売ってないのよ〜…。ネットでは倍くらいの値段がついてます…。夫、ネットでレシピを熱心に調べていました。作ってくれるのかしら。
…これ、いつでも手に入る世の中に、早くなってほしいと思います。そのうちにブームも去るかなあ…まだまだ当分熱いかな…だけど、これ確かに美味しい…。