1ヶ月ぶりの休暇

昨日から、夫と娘たち、大阪の夫の実家に泊まりに行っています。


京子のケガから、間もなく1ヶ月。京子と24時間ほとんど一身同体みたいな感じで過ごしてきたので、昨日と今日は急に身軽になり、1ヶ月ぶりの休暇気分でのんびりしています。


普段なかなかできない部分の掃除をしたり(浴室の排水口の中とか…)、夕方の早い時間に1人でゆっくりお風呂に入ったり、気ままに夕飯を食べたり、21時からテレビを観たり(しかし気が重くなるようなニュースやドラマや番組ばかり〜…観たのは結局NHK教育テレビとなりの子育て」でした…これ面白い)、気になっていたことをネットで調べたり、溜まっていた事務的な用事を片づけたり…あっという間の夜でした。気づいたらリビングで寝ていました(そしてベッドに移動…)。


今朝はのんびり起きて(上に乗ったりして起こしに来る娘たちがいなくて静かな朝だった…)、午前中いっぱいかかって、洗濯と掃除〜。洗濯物が自分のものしかなくて少ないので、この機会にリビングのマットやらベッドのシーツやら大物を洗濯して、掃除機かけて…。いつもは掃除して片付けても即効散らかされるので、賽の河原のような無力感にかられるのですが、今日は掃除して片付けたら、キレイなまま〜…。平和…。


これからもう少し用事を片付けて、夜までにレポートの下書きを仕上げたいと思います…。9月の試験は結局、準備が間に合わず見送ってしまったので、なんとか10月の試験は受けられるように頑張らねば。。



京子は通院や買い物で外に出る以外、すっかりインドア生活。ですが、絵を描いたり、ぬり絵したり、絵本を読んだり、ビーズで何やら作ったり、ハサミでチョキチョキと切ったり…飽きる様子もなく、わりと気ままにインドア生活を楽しんでいるように見えます。


↑ 何やら細かくハサミを動かして切ることを覚え、よくわからない形をひたすらチョキチョキ切っていました。


↑ 駅前の百貨店にある手芸屋さんで、安売りしていたビーズを発見!「この色がいい〜」と京子が決めたビーズを1袋買い(パール系の色合いです)、家にあった麻ひもに黙々と通し続けていました。色の組み合わせとか順番が細かいです。



↑ 「ペロペロキャンディー描いて〜」と言うので、母が適当に描いたぺロぺロキャンディーに、京子が黙々と色を塗る…。





↑ 気づけば、似たような女の子の絵が何枚も何枚も…。



↑ 近所のけ〜こさん宅で作らせてもらったアクアビーズ。型に合わせて作った「お城」と「カバン」だそうです。「ゆびわ」は春奈にあげていましたが、春奈がなめてバラバラに分解してました…(すみません、け〜こさん…春奈にはやっぱり早かった。。)


整骨院には、毎回ピーターラビットの絵本を京子が選んで持って行き、シリーズ21冊中、17冊を読みました。読んでいないのは、『キツネどんのおはなし』、『グロースターの仕立て屋』、『パイがふたつあったおはなし』、『こぶたのピグリン・ブランドのおはなし』。この4冊は少し長くて話もややこしいかな…と思って、まだ読んでいません。今はあとの17冊を繰り返し…。ピーターラビットの絵本を2、3冊持って行くと、待ち時間と電気治療の時間があっという間に終わります。


久しぶりにピーターラビットの絵本を毎日読んで、やっぱり絵もお話も素敵で面白くて…京子が大きくなったら一緒にイギリスの湖水地方を旅してみたいなあ…なんて思えてきました。今も絵本の世界そのままに残されている風景を、京子と一緒に見てみたいです。新たな夢〜。


さてさて、レポートやらねば。