家族旅行

25日から、2泊3日で神戸に行っていました。近い!

25日の午後に神戸にて試験、27日の午前中にこれまた神戸にて健康診断…という私の予定を聞いた夫が、「そんなら家族で神戸行こう!」と。エエーー!
…用事を済ませた後、久しぶりの神戸を1人でゆっくり楽しんでこようかという下心もあったのに…。…でも、まあそれもいいか、と神戸家族旅行が決定しました。

前日は、試験の準備と、健康診断の準備と、旅行の準備に慌ただしく…中でも大変だったのが、旅行中の植物の水やりをどうするか。
朝顔とか枝豆(←京子が幼稚園で育てた)とかですが、一応それなりに大事に水をやってきたし、猛暑の最中に放置することはできず…ネットであれこれと探した結果、

給水ツール:水やり当番10個セット(2個入×5箱)

↑ というのが良さそうだったので、購入。

前日の夜から仕込み、試験日の朝は、出かける直前までお世話。

↑ 点滴みたいな状態になりました。小さい鉢植えの植物は、水を浅く張った浴槽に並べました。帰宅するまで、3日間どうか頑張って〜…。

25日は、まず私が先に電車で出発。元町駅前で試験を受けました。つつがなく終わり、その後、元町に住む義弟夫婦の家へ。ホテルにチェックインをすませた夫&娘たちと合流しました。

義弟夫婦宅では、2人が娘たちのためにクッキングトイを買っておいてくれて、それを使って義妹と京子がプチケーキを作ってくれました。京子、生地を混ぜたり型に流したり、だいたいのことをやれたみたい(やらせてくれた義妹ちゃん、ありがとう〜)。ホットケーキミックスの生地に、牛乳、砂糖、卵、サラダ油を混ぜて、電子レンジでチンするだけなのですが、ちゃんとケーキらしい味がして、娘たちも私たちもパクパク食べました。

お茶を飲んで、プチケーキを食べて、まったりした後、義弟夫婦宅のそばにある中華料理屋さんへ。

事前に私があれこれ調べて予約しておいた「紀元」というお店。最初は南京町で中華…と思っていたのですが、南京町は露店で食べ歩く雰囲気を楽しむのは良いものの、子連れでお店に入って、ちゃんと美味しい中華を食べたい…と思ったら、南京町から少し離れた方が、美味しいお店があるようで。ここもそんな感じのお店でした。

期待していた以上に、どれもこれも美味しかったです。しかも値段も手頃(だいたいどれも1皿735円)。義弟夫婦も喜んでくれて良かった(^^)。ここはまた機会があったら行きたいなあ。京子は鶏肉の豆板醤炒めにハマり、春奈はどれもこれもよく食べていましたが、特に海老料理と中華粥の勢いが凄かった。

義弟夫婦と別れてホテルに戻る途中、やっぱり南京町にも寄りました。

娘たちは、初めての中華街。なんだか不思議な感じみたい。

夕暮れ時の中華街の雰囲気は、いい感じでした。

京子が露店を見て、「かき氷が食べたい」と騒ぐので…

椿茶藝館」に入り、タピオカ氷(いちごシロップかけ)を注文しました。
全部は食べられなかった京子でした。黒タピオカがもちもちでいい感じでした。

私は黒タピオカ入りミルクティー

10年くらい前に、台湾の夜市で食べた(飲んだ)のと、同じ味〜。太いストローから、黒タピオカがちゅるんちゅるんと入って出てくる感じがたまりません。

ホテルは、メリケンパークオリエンタル。モザイクの観覧車が真正面に見える部屋でした。もちろん海も。船が動いていく様子を見て、娘たち大喜びでした。

翌朝、たっぷり朝ごはんを食べた後、「イルカさん見に行く!」とのことで、出かけます。
↓ ホテルのシャトルバスを待つ間。

JR神戸駅から、須磨海浜公園駅へ。
須磨海浜水族園に行きました。

↑ 京子、こういうのが好きらしい。あると必ずやって、「写真撮って!」と言います。

水族園では、春奈が水槽に張り付いて、魚を熱心に見ていました。「しゃかなしゃん(魚さん)、おーい!」。泳いでいる様子を見て、「しゃかなしゃん、がんばれー!」。どんな魚でも珍しがって大喜び。動物園や水族館に連れて来る甲斐のある子です。

一方の京子は、どうも大きな魚が苦手なようで…大水槽の魚を見て喜ぶ春奈の横で、「ちょうちゃん、ジンベエザメとか(←須磨にはいません)、ちょっとこわいねん…」。
…で、「ラッコさん見たい」とやかましいので、魚を見た後(春奈にはもっとゆっくり見せてやりたかったけど)、ラッコ館へ。ラッコには、それなりに喜んでました。魚もラッコも、親の方が結構感動してたかも…。ラッコ、久しぶりに見ましたが、やっぱり可愛いですねえ。人気のある動物は、姿が愛らしいですね。思っていたよりもずっと大きいのにびっくりしました。仕草も可愛いし。

そして、お目当てのイルカライブ。

これまた久々に見たイルカショー、親の方が興奮してたかも。娘たちはショーの間は、動きが少なく…どうだったのかな…と思ったら、ショーが終わった後で、京子がぼそりと「ちょうちゃん、イルカさんにかんどうした…」。春奈は、「イルカしゃん、おもしかった!(面白かった!)」とニコニコ顔でした。

↑ 須磨から神戸駅へ戻る電車内。

神戸駅でケーキを買ってホテルに戻り、部屋でお茶しました。

春奈が昼寝したので、私たちもしばらくゴロゴロと休憩して、夕方「おふねに乗りたい!」と京子が言うので、乗りに行きました。ホテルのすぐそばの第3突堤から乗れます。

↑ これです。帆船タイプのオーシャンプリンス。ネットで大人200円割引のクーポンを見つけて、プリントアウトして持って行ったので、大人1人800円で乗れました。幼児は無料(^^)

出航です。

圧倒されてしまって写真を撮りそびれましたが、川崎造船と三菱造船のドックで巨大なコンテナ船が造られている様子や、海上自衛隊潜水艇が造られている様子、点検を受けている様子なども見ることができて、大人の社会見学な感じで、私はすごく良かったです。仕事をしている人たちの様子も見えて、こんな世界もあるんだなあ…と。これまた親の方が興奮気味でした。

デッキに出て、ちょっと龍馬な気分を味わいました。帆船だし、神戸やし!(海軍操練所です!)

ホテルも、海から見るとまたいい感じでした。

↑ 突堤にて。港の向こうに、私が圧倒されて写真を撮り忘れた造船所のドックが見えます。潜水艦のドックも。

↑ ポートタワーの下でこれを見つけて、やっぱり「写真撮って!」。(春奈は夫が黒子になって支えてます)

その後、京子、興奮しすぎたのか発熱。夕食の途中でソファの上に横になり、あまり食べませんでした。…まあ、これは想定内。今回は、2人の保険証も母子手帳もしっかり持って来ているし、風邪シロップを飲ませて寝かせました。
それはそうと、ここのホテルのバイキングは、朝食も夕食もとても充実していて、美味しかったです。子連れでも気兼ねなく食事できるし。また行きたいな〜。(そして、またいつの日か、夫と2人で落ち着いたレストランでの食事もしてみたいです…)

その夜は、私、21時以降絶食、夜中12時以降は飲むのも禁止。

翌朝は、朝食バイキングのチケットを京子に譲り…(春奈は無料)、私はホテルオークラ神戸クリニックへ。久しぶりの健康診断を、夫の会社の斡旋で受けることにしました。病院は近隣から色々選べるのですが、ちょっと気分を変えてみたく、人間ドック専門のこの施設に。女性スタッフも揃っています。
メリケンパークオリエンタルからは徒歩10分ほどですが、絶飲食の体に暑さがこたえました…。

施設はホテルオークラ神戸の7階にあり、落ち着いた雰囲気で、神戸港も見下ろせました。オプションで、乳がん検診(エコー)と子宮頚がん検診を付け、心電図や血液検査、視力、聴力、胸部X線、身長体重測定など一通り。すべて女性スタッフで、ゆったり受けられて良かったです(血液検査ではやっぱり2回刺されたけど…)。健康保険組合の健診なので、無料です。
詳しい検査結果が郵送されてくるのは1ヶ月後ですが、触診等の結果は、今のところ異常はないみたい。今後は、定期的にちゃんと健診を受けようと思います。
来年も、ここに来ようかな〜。

1時間半ほどで検診が終わり、夫に電話してみると、朝食をゆっくり食べた後、京子(←微熱あるけど元気)が「観覧車乗りたい!」と言うので、モザイクに向かっているとのこと…。私はのどカラカラでお腹ペコペコだったので、ホテルオークラのカフェレストランで何か食べてから合流することにしました。

↑ 鶏と野菜のオムライスをハーフポーションで(ハーフを勧められた)。十分な量でした。絶飲食後の水が嬉しかった…。しみじみしながら食べました。

13時にホテルをチェックアウトして、帰途に。1時間ほどで奈良の自宅に帰りました。
近場で楽に移動できて、ゆったり楽しめて(2泊したのが良かったな〜)、私の用事も無事に済んで、楽しい3日間でした。夫も満足そうで、よかった。

帰宅すると、ポストに近大からの通知が。6月のスクーリングと試験、両方「優」で合格でした。旅行後、この2日間はまったりしてしまいましたが、またレポート仕上げて、8月の試験頑張ります〜。

「水やり当番」に任せていった植物たち、無事生きてました。ただ、バケツの水は、蓋をしていったにもかかわらずほぼ空になっていました。とりあえず、良かったです。