暑すぎませんか…?

tamago-ayako2010-07-23

幼稚園が夏休みに入って明日で1週間。


今週は、娘たち連日保育園で水遊び。保育園では、京子は懐かしい友達と再会して、同窓会みたいに楽しそう。私は家でカリカリと試験勉強&レポートです。


この暑さのせいか、私のパソコン、しばらく使うとオーバーヒートしてくるので、パソコンを冷やす間はピアノの練習。
10月に幼稚園の誕生日会で演じる予定の「はらぺこあおむし」大型紙芝居のピアノ曲、おかげでこの1週間でだいたい弾けるようになりました。毎日触れば指も回るものですね〜…。


来週は、健康診断の予定なので、検便もしないといけないし〜…(2回も)。試験に検便にと、課題の多い今週です。体調も整えとかないといけないし。。



来月には2回海外出張の予定がある夫。どこに行くのかを娘たちに説明するため、ビーチボール地球儀を買いました。

ネットで購入したのですが、期待以上に印刷もクリアで、とても良かったです。1580円。軽くて、枠もプラスチック製で簡単に外せて、ビーチボールとしても遊べます。


私も、久しぶりに地球儀をちゃんと見ました。世界地図は2008年度版ですが、私が中高生の頃に習った世界地図とは、だいぶ違ってます…。国も変わっていたりするし。
じっくり見ていると発見だらけで(国の位置関係とか首都の名前とか山脈とか海流とか)、ものすごく新鮮…。地球儀、お勧めです!


それに、地球は完全な球体じゃなくて、赤道付近がやや膨らんだ楕円形をしている…って知ってましたか!?(一般常識ですか…?)地軸の傾きとか、南回帰線、北回帰線とか…そういうことを考えながら、この暑さ…。


「地球がもう少し冷たくても、あとわずか乾いていても、紫外線がもうちょっと強くても、きみはいなかった」 (『きみが住む星』/池澤夏樹
という文章を、久しぶりに思い出しました。


岐阜県多治見市では、昨日の最高気温が、全国最高の39.4度だったそうです。岐阜よ、どうしてそんなに暑い…。帰省する気持ちが萎えてきます…。


一昨日までは、昼間は自分1人だからもったいないし…と、窓と玄関を開けて(玄関網戸つけました)、エアコンなしでなんとか過ごせていたのですが、昨日からはさすがに耐えられなくなり、リビングだけエアコン。こうなるともうエアコンが消せません〜…。
西側のベランダにあった植物が西日で焼けそうだったので、南側ベランダに引っ越し。



エコからは程遠い私ですが、地球儀を眺めながら、地球、大丈夫かな…などと思っています。。無力〜…。




一番上の写真は、先日の3連休、夫が娘たちを市内のプールに連れて行ってくれて、帰ってきて昼寝中の娘たち。