とりとめなく最近のこと

tamago-ayako2010-07-03

6月は、スクーリングと試験で毎週末近大に通い…バタバタと過ぎました。久しぶりにまったりと過ごしている週末です。


5月に京都で受けた児童サービス論の試験、無事合格。3月末に出したレポートも先日返ってきて、これも合格。4月から先生が変わったせいもあるのでしょう…どちらも運良く1発合格で、この科目終了です。


司書科目はだいたい半分終了。残り5科目とスクーリング1科目。来年7月頃までに司書教諭科目(4科目)も取れるだけ取ってしまいたいと思っているので、毎月1回試験を受けるペースであと1年頑張らなければなりません。

近大にいる間になんとか資格2つ取れるように、ようやくリズムがつかめてきた今のペースで頑張りたいと思います。はたして役に立つかどうか分かりませんが…でも、今回勉強してみてよかったと思っています。


ちょっと前に近所のけ〜こさんに「勉強することが好きなんやね」と言われ、そうかも…と思いました。基本的に勉強することが好きみたいです、私。何かやっていないと落ち着かない…貧乏性なのか…。勉強して新しいことが入ってくることが楽しい。近大での学習が終わった後も、また何か学ぶものを探すだろうと思います。
外で働くのは、やっぱり子どもたちが小学校に入学して、少し落ち着いてからかな〜…(今月、週1回のスクーリングだけでアタフタしている自分に、こりゃダメだと思いました…)。


昨日は、育児サークルで七夕飾り作り。朝からはるくんママに我が家で下の子3人の託児をお願いし、mocaさんと2人、バケツを持って、うちのマンションの裏へ。駐車場を貸してくださっている大家さんが、うちのマンション裏の竹やぶの持ち主で、雨の中、竹の枝を切って分けてくださいました。
活動の様子はサークルのブログに…(→きしゃぽっぽの会)。


4月からサークルの代表を引き受け、これまた毎回アタフタしながらなんとかやってきましたが、いい仲間、メンバーに恵まれて、ほんわかと活動できています。最近、新たに4組の親子の入会があり、まだまだこの地域に育児サークルは必要だと感じながら、楽しくやっています。またにぎやかになるサークル、ママたちに無理のないペースで、子どもと笑顔で楽しめたり、ふっと息抜きできたり、気分転換できたりするいい場になるといいなあと思っています。



↑ サークルで作った笹飾りをとりあえずバケツに突っ込んでみたうちの玄関前…。まだまだ飾りが寂しいので、7日までに娘たちと飾りや短冊を色々増やしてみようと思います。
玄関を開けたら朝顔が咲いているような夏の朝がいいなと思い、今年は玄関前に朝顔を育ててみているんですが、やや日陰のせいか生育がイマイチ…。南側のベランダの朝顔は、屋根に届きそうな勢いで蔓がのびてます。頑張って〜、玄関の朝顔〜。ちょっと活力剤をやってみようか…(栄養ドリンクみたい??)。



↑ 昨日の夕方、同じマンションに住む方からいただきました。近くに畑を借りて、ご主人が夏野菜をつくっていらっしゃるそうです。なすもきゅうりもピーマンも、畑から採ってきたばかりでピカピカ光っていて、見るからにおいしそう〜!帰宅した夫も「おっ、これどうしたん?おいしそうやな!」。
夫が、「なすとピーマン、塩味のあんかけ風にして〜」と言うので、豚ひき肉と一緒に中華風のあんかけみたいな感じにして、昨日の晩ごはんのおかずにしました(夫はご飯にかけて、中華風の丼ぶりみたいにしていました)。
きゅうりはそのまま切って、マヨネーズでいただきました。味が濃くてねっとりした食感…とてもおいしいきゅうりでした。京子はきゅうりばっかり食べていました。アッという間に消えてしまった野菜たち。


毎年、岐阜の実家から、両親が作った夏野菜がどっさり送られてくるのですが、今年はそこまでの余裕が両親になく…この夏はお休みです。毎年嫌というほど当たり前に食べていた畑の夏野菜が、今年はとても有り難く、貴重なものに感じられました。


老後はやっぱり、畑で夏野菜作ったりするのが、夢やな〜…わたし。やっぱり土に還っていくんだろうか。(…と夫に言ったら、夫は私の作った夏野菜で、私が作った揚げびたしを食べるのが夢だそうな…。働こうや…)


近大通いが終わり、少し気持ちに余裕ができたからか、この頃はまたHBで1日おきにパンを焼いています。


今朝、4年使ってきた三菱の炭釜炊飯器の炭釜を、うっかり床に落としてパカッと割ってしまい…メーカーと販売店に問い合わせて、15000円で内釜を買い換えることに。。(泣)
釜が届くまで1週間ほどかかるので、その間、ル・クルーゼでご飯炊きに挑戦です…。調べてみたら、案外簡単に炊けるらしい。さて、お米を吸水させたし、今から挑戦してみます…(今夜はカレー。万が一ご飯が失敗してもある程度おいしく食べられそうだから…)。