6月スクーリング

tamago-ayako2010-06-11

6月です。


京子、すっかり幼稚園に慣れてきた様子で、1年前に比べるとずい分たくましくなったなあ…と思いつつ見ています…。とはいえ、相変わらずどうかするとふにゃふにゃの甘えっ子には変わりないのですが…。


ちょっと前に近所のmocaさんが貸してくれた本の中に、「『甘やかす』のと『甘えさせる』のとは違う」という言葉があって、要は、「10歳くらいまでは、子どもが親に甘えたい時に、親が子どもに充分に応えて甘えさせてあげることは、とても大切」とのことでした。その段階があって、その後の子どもは安心して親から離れていけるんだそうです(この辺りのことは、以前、中学校で働いていた時の、思春期の子どもたちを思い起こした時、思い当たることがあります…)。
ああ〜、今は娘たちをいっぱい甘えさせてあげていいんだ〜…と、ちょっとホッとした言葉で、それ以来、自分の心の中で、何かが楽になりました。mocaさん、ありがとう。


幼稚園での様子もよく話してくれます。先生が言われたことや、幼稚園で教えてもらったこと、みんなとやったこと、友達とのやりとりなど。
最近は、クラスに女の子の仲良しの友達もできたようで…(^^)。女子の始まりやね〜。(「トイレで、男の子には『エッチ!』って言うんやで!」とか。。)小学生くらいから、色々と大変なこともあると思いますが…子どもが安心して帰り着ける港のような母になれたら…と思います。…なれるかな…?


今週は、月曜日に京子のクラスで『11ぴきのねこ』を読ませてもらいました。年中さんのキラキラした目の可愛いこと…!
今まで、外では、中学生や0〜3歳児にしか絵本の読み聞かせをしたことがなかったので、「旬」の園児たちの集中力というか、絵本への引き込まれ方に、めっちゃ感動して帰ってきました…。想像していた以上に、いい時間を過ごさせてもらいました。…っていうか、私の方がいいもの見させてもらったな〜…っていう感じです。子どもたちの目!
教室に行くと、みんな「京子ちゃんのお母さんや!」って嬉しそうにしてくれました(^^)。(もちろん京子は特別嬉しそうでした…)


ああ〜、また読み聞かせ行きたいな〜。


大型紙芝居のピアノの件も和解。過去の大型紙芝居のDVDを更に何枚も見せてもらい、最初に見た1枚よりもずっとずっといいものがあり、ママたちの思いもすごく伝わってきたので…。ママたちと心を合わせて一緒に楽しくやれて、子どもたちが喜んでくれたらそれでいいなあという思いが、素直に沸いてきました。(私も丸くなりました…。)


そして、先週土曜日から、近大での6月スクーリングが始まっています。今回は、「レファレンスサービス演習」。明日も1日、近大に缶詰めです。

だけど、今回、「レファレンスツール」「レファレンスブックス」というもののことを、私はちゃんと初めて知りました…。こういう、レファレンスツールの存在や使い方を、15年近く前の学生時代に、もっとちゃんと知っていれば…!


先週土曜日に学んだレファレンスツールを、翌日の日曜日に大阪府立中央図書館に行って、1冊ずつ確認してきました。時間が経つのを忘れ、あっという間に夕方になりました…。府立図書館には山ほど参考図書があり…それは本当に情報の宝の山…。
それでも実際に手に取って開いて確認できたのはほんのわずかにすぎなくて、『日本の参考図書』とか、『國書総目録』、『明治ニュース事典』、『國史大辞典』、『大宅壮一文庫雑誌記事文献索引』、『Book Page 本の年鑑』、『人物レファレンス事典』など。


インターネットでいつでも何でも調べられて便利になった部分はものすごくありますが、やっぱり信頼できる情報の凄さというか本の威力を感じ…また限界も感じた時間でした。でも、やっぱり図書館は凄い!凄い本が沢山あります…。



↑ 相変わらず週に1度のそぼろ弁当ですが、この回から鶏そぼろも自分で作ってみました(今までは生協の「鶏そぼろ」を使ってました)。『3歳からのお弁当』という本を愛用しているのですが、その本のレシピより。すりおろしたにんじんと、みじん切りにした玉ねぎ入りで、ふっくらジューシーなそぼろに仕上がります。
ひき肉は好みで鶏でも豚でも牛でもよいので、今朝は先日ぎょうざに使った残りの豚ひき肉(ちょっと残して冷凍しておいた)で作ってみました。2人ともお弁当箱ピカピカに食べて帰ってきました。
余ったそぼろは、ジップロックに入れて平らにして冷凍。1ヶ月ほど保存でき、必要な時に必要な分だけポキッと折って使うと便利だそうです。



春奈、水着デビュー。
もうじき、保育園でも水遊びが始まります。京子が2歳の時には、Tシャツと短パンで参加させていましたが、春奈は体格が良いのでなんだかそれもしのびなく…水着を新調してみました。(西松屋にて)

はちきれんばかりの春奈です…。

イカ柄の水着もあり、本当はそっちの方が似合うような気がしましたが、ちょっとかわいそうかな…と思ってやめておきました。(サイズも95までしかなかったし)



今朝の京子のお弁当。中身はたいしたことないんですが…何色か揃うと自己満足。


スクーリングには、自分もお弁当を持って行っています(昨年、コンビニのおにぎりだけでは飢えたため)。
明日もお弁当作って、頑張ってきます〜。


一番上の写真は、京子作「はるちゃんがぐーぐーいびきかいてねてるところ」。