せんとくんデート

tamago-ayako2010-05-19

先週日曜日の午後、春奈が昼寝をしている間、夫に留守番をお願いして、京子と2人、なんとなく西大寺へ。


なんとなく電車に乗りたくなり…なんとなくせんとくんグッズが欲しくなり…


近鉄大和西大寺駅は、平城遷都1300年祭会場となっている平城宮跡の最寄駅です。駅ナカのカフェにはこんな看板が…↓

先日、大和西大寺駅を通った夫が、「こんなんあったで♪」と携帯カメラで撮ったのを見せてくれて以来、「カワイイ〜☆☆これ飲んでみたい〜!」と思っていました。。
京子と、看板の前で「買い物した後、ここでお茶しよう♪」と話し合った後、とりあえず駅を出て、ならファミリー(近鉄百貨店奈良店)へ。


せんとくん、2008年2月の初登場時には、「なにコレ…可愛くない…」と思った私ですが、この2年余り、毎日どこかで目にしているうちに、感覚がマヒしていったのか…?それともやっぱり藪内氏のデザインの素晴らしさゆえなのか…?なんだかせんとくんに愛着が沸くようになってしまったわたしです。。


だけどやっぱり…

ならファミリー内で、せんとくんの着ぐるみに会ったらちょっと怖かったかも…。「せんとくん好き!」と常々言っていた京子ですが(最初から「まんとくん」より断然「せんとくん」だった)、「せんとくんこわい…」とまったく近寄ろうとしませんでした。。仕方がないので、私だけせんとくんと一緒に写真に収まりました…。


それでも、ならファミリー内にあるオフィシャルショップで、せんとくんグッズをいくつか購入。


京子が「おやつ食べに行こ♡」と言うので、駅ナカに戻り、私は念願の「せんとくんアイスカフェラテ」(400円)を注文♪

固めに泡立てたクリームの上に、せんとくん型を使ってココアパウダーをトッピングしてました。


京子は、はちみつパンとアップルジュース。
飲むのがなんだかもったいなかった〜…。(写真いっぱい撮りました…)

ちょっとクリームが胃もたれしそうだったけど…。


心地良い日曜の午後、京子と2人、楽しいせんとくんデートでした。



一番上の写真は、京子の最近のお気に入り、そぼろ弁当。干し椎茸とにんじんを甘く煮たのと、炒り卵、鶏そぼろ、スナックえんどう(もしくは絹さや)…と京子の好物ばかり…。リクエスト多いけど、週1くらいにしよう。。

↑ 京子のお弁当を作った残りで私と春奈の分も作り、育児サークルに行きました。



それにしても、1300年祭ってどんなことしてるんだろう…?奈良県民なのに、あまり(というか全然)知らない…。ちょっと調べてみようと思います。