医者通いの日々

tamago-ayako2010-05-14

GWが終わって、やっと幼稚園が午後までになったと思ったら、7日から11日まで京子胃腸炎。京子がだいぶ良くなったと思ったら、11日夜から春奈が熱(扁桃腺らしい)と結膜炎。


…というわけで、先週から医者通い(どうかすると医者ハシゴ)の日々が続いています。
京子は金曜日に嘔吐と下痢をしてから、日曜日まで丸3日間ほとんど何も食べなくて(りんごジュースとポカリを薄めたのがやっと)、ついにアバラが見えてきました…。このまま京子がガイコツみたいになったらどうしよう!?と思っていたら、月曜日からようやく少しずつ食べられるようになってきました。


春奈は11日の夕方、目やにが出てるな〜と思っていたら、夜中に突然泣き出し、久々に夜泣きしてなかなか寝ず…。翌朝、両目が開かないくらいの目やに。熱もありまぶたの周りも赤くなってきたので、眼科と小児科に行きました。結膜炎と扁桃腺と風邪?らしいです。でもわりと機嫌良く遊んでいるし食欲もあるので、まあ大丈夫かな…と。


京子がこれだけ食欲をなくしたのは、生まれて初めてのことだったので(これまでは熱が出たり吐いたりしても、翌日にはすりおろしたりんごとかおじやとかうどんとか食べてた)、おやつでも何でもいいから機嫌良くパクパク食べてくれるのは、本当に有難いことなんだな…と思いました。。食欲があるって、大事なことなんですね。


2人治ったら今度は自分にくるんじゃないかと…ドキドキしてます。




ちょっと前に京子が描いた絵。
このお絵描きボード、スギ薬局のポイントが貯まったので景品でもらいました。お絵描きボードは、もともと1つあったのですが、最近争奪戦が激しくなったため。2つになってモメることは少なくなりましたが、直後にスギ薬局でもらった方のペンが行方不明に…家中どんなに探しても見つかりません。。どこいったんだろう…。
この絵、お花とちょうちょをかなり熱心に描いていたのですが、この写真を撮った直後、春奈に即効消され…号泣の京子でした…。



一番上の写真は、今日の京子のお弁当。
昨日は病み上がり弁当でしたが、今日は昨日よりは少しちゃんとおかずを入れました。(ごはん・こんぶ・野菜入り卵焼き・きぬさや・オクラのおかか和え・お魚ソーセージ・ミニトマト・りんご)



時々、この本を眺めるのが好きです。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)

普通の人が作った、学校や職場に毎日持って行っているお弁当。トマトがそのまま丸ごと入ってたり、黒豆がしわくちゃだったり、ざっくり感というか生活感もあって、だけどすごく愛があって、眺めてて楽しい。