GW

tamago-ayako2010-05-06

本当に、晴天に恵まれた連休でした。
我が家は遠出はせず、ほぼ奈良でのんびり過ごしました。


1日は、大阪の夫の実家へ。じいちゃんばあちゃんちに大喜びの娘たち。義弟夫婦と久しぶりに会えたのも嬉しかった。今度は義弟夫婦宅にお邪魔させていただこうかな?うちかな?


娘たちと夫はそのまま大阪の実家に泊まり、私だけ奈良に帰ってきて2日は1人でゆっくり…。だけど、1人の家は淋しくて…寝る時にはもう娘たちが恋しくなっていました。。(一緒に寝るとあったかいし…)



3日、大学時代の友人yu-na mama親子が、富山からはるばる遊びに来てくれました。
大学時代、寮で教室でさんざん聞いていたyu-na mamaの富山弁が、久々で懐かしくって…「○○しられ〜」とか、「行ってくんがんぜ〜(←…はさすがにこの日は使わんかったけど)」…ああそうだったそうだった…と、10年前を思い出しました。


今思い出しても、大学の寮って、日本全国津々浦々から女子学生が集まっていて、沖縄から北海道から島根から福岡から東京から…方言がぐちゃぐちゃに飛び交っていて、面白かった。みんなが話す、それぞれの地方の話も面白かったし、長期休暇が終われば、色んな地方のお土産が食べられたし…。
(私は、寮にいた間に、茨城・島根・岡山・三重・福井・静岡・愛媛・群馬・広島の人と同室になり、そのたびに言葉が混乱していきました。。)


yu-na mamaに会うと、そのあと、どどっとあの頃のことが沸き出してくる感じ。
会うのは2年ぶりだったんだけれど、彼女は学生時代と全然変わらなくて(見た目も)、なんだか10年前に戻ったみたいで、そのことにもすごくホッとしました。



↑ yu-naちゃんと京子。直接会うのは2回目なんだけど、2人は気が合ったみたいで、クスクスコソコソ仲良く遊んでいました。




↑ 近所へ散歩に。yu-na mamaとわたしの子どもたち…。


ほんと、遠いところを会いに来てくれて、ありがとうね。次こそ、富山に行かないとね〜!(魚と温泉…)



4日は、やや遠出、葛城山麓公園へ。公園で遊んだあと、近くに「高松牧場 ラッテたかまつ」というのを見つけ、牛さんがいそうだ!と思って行ってみると、やっぱりいました。

「牛さん、こわい〜…」と夫にしがみつく京子に対し、春奈は私の腕から「おりる!おりる!うししゃんみる!」と大興奮。下ろしてみると、躊躇なくズンズン牛に向かっていくので、こっちがビックリして思わず春奈をつかまえました。
私が、そのへんに落ちていた干し草を牛に少しあげてみると…春奈もマネして短いのを拾って、牛に食べさせていました(手までなめられていました)。
普段は、アリを見て「アリしゃん、こわい!」とか言ったりするくせに、アリより大きな牛をまったく怖がらない春奈。そして、帰る時には、「うししゃん、おもしかった!(面白かった!)」としっかり感想を述べてくれ…先日の動物園といい、連れて行き甲斐のある親孝行な娘です。。



5日、市内の公園へ。

↑ 斜面をお尻でズルズルと滑ってくる春奈。これ、保育園でも公園遊びの時によくやっているらしく…ズボンのお尻はたいがいドロドロ、膝には次々と穴をあけてきます。なるほど…。



↑ あまりに暑いので、下着姿に。(写っていませんが京子も。)
ホコリと草と汗と水とお茶にまみれた1日でした。



そして連休明けて、今日からようやく京子の幼稚園のお弁当スタート。

内容は相変わらず適当なんですが…おかずは、赤・黄・緑・茶or黒の色が揃うと、だいたいバランスは良いらしい。



休みも楽しいけれど、また普通の日常が始まり、ホッとしています〜…。