行楽日和

久しぶりに、家族全員が揃う行楽日和の週末でした。


土曜日は、ゾウさんが大好きな春奈に、前々から本物のゾウを見せたいなあと夫と話していたので、家族で京都市動物園へ。


奈良には鹿はたくさんいますが、動物園はありません。行くとしたら、大阪の天王寺動物園か神戸の王子動物園京都市動物園か…。結婚記念日の直後だし(忘れてたけど)、久しぶりに式を挙げた平安神宮の辺りに行きたいなあと思ったので、京都市動物園に決めました。


私、かつて京都に6年住んでいましたが、京都市動物園には一度も行ったことがありません…(神社仏閣や美術館博物館ばかり行っていました)。


帰りは娘たち絶対寝てしまうので、車で。
10時に家を出発し、近畿道とつながった第二京阪の交野北ICを初めて利用して、阪神高速京都線から京都市内へ。1時間ほどで着きました。


岡崎公園駐車場に車をとめて、まずはお昼ごはん。平安神宮の東側にある「グリル小宝」へ行ってみました。オムライスが有名なこのお店、京都にいた頃から知っていて行きたい行きたいと思いながら、いつも店の前に長い行列ができているのであきらめていました。昨日は、行列もそれほど長くなかったし回転も良さそうだったので、並んでみたら5分ほどで入れました。


店内、わりとゆったりしているし、子連れでも行きやすい感じ。子ども用のお皿とスプーンフォークセットもちゃんとありました。動物園が近いから、親子連れも多いかな。


オムライス1つと、カニクリームコロッケとライス、ポタージュスープ、京子希望の卵サンド(←オムライスより高かった)を注文。最初は「オムライス2つ」と言ったのですが、お店の人に「たぶん、この4名様でこの量は多いと思います…」と言われ、オムライス1つにしたのが、正解でした。。


↑ これが有名なオムライス。薄焼きの卵の中に、バターの風味たっぷりのライスがぎゅっとぎっしり。これは家では作れないわ…プロの技術…☆と思いました。


夫の注文したカニクリームコロッケも、すごくカニ風味で美味しかったし(春奈にあげたくない夫でしたが、一口もらった春奈は以後カニクリームコロッケ一直線でした)、京子のたっての希望の卵サンドがすごーーくおいしくて…☆ちょっとびっくり。固ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたものを、バターを塗ったパンにはさんでカットしてあるだけなのに(きゅうりもハムもなし)…何なんだろう、この美味しさは。私と夫が1つずつもらい、京子が残したらまたもらおう♪と思っていたのに、京子、「めっちゃくちゃおいしい♡」とすごい勢いで食べ尽くしていました。う〜ん、もっと食べたかった…。


客足の絶えない理由が分かったような気がしました。また行きたいな〜。



…そしていよいよ動物園!子どもは、中学生以下無料です(一般は600円)。


春奈は最近怖がりなので、本物のゾウやキリンに対してどんな反応をするか、夫と私はかなり楽しみにしていたのですが…

門を入るやいきなりキリン!春奈は「キリンしゃん、おーい!」とキリンの檻に向かって走って行って大喜び、まったく平気でした。

動物園なんて、私もいったい何年ぶりだろう…??記憶にないくらいです。京子は2年前に夫と2人で天王寺動物園に行っているけれど、私は2か月くらいの春奈と留守番だったし…。
久しぶりに目にする本物の大きな動物たちに、親の方も大興奮でした。



ウサギやヤギやミニブタなど小さな動物たちと触れ合える「おとぎの国」というスペースがあり、京子はテンジクネズミを抱っこさせてもらいました。


京都市動物園は、日本で2番目に古い動物園だそうで…、こぢんまりした感じがいいな〜と思いました。


ゴリラやチンパンジーアカゲザルに興奮した後、いよいよお目当てのゾウ舎へ…

↑ ゾウさん、いました! 娘たち、「おーい!ゾウさーん!」「こんにちはー!」と叫んでいました。


京都の東山をバックにゾウ…名前は「美都」ちゃん。私たち夫婦よりも年上のゾウです。ぐるぐると歩きまわっていて、まるで「ゾウの歩き方」のお手本を見せてくれているようでした。


京子が「ゾウさん、ニッコリしてる!」と言うと、春奈も「ゾウしゃん、ニッコリしてる!」(←この頃の春奈、京子のしゃべったことを子分みたいにリピートします)。ゾウって、口を開けると本当にニッコリしてるみたいに見える…!絵本に描かれているとおりです…。可愛いなあ〜。


カバもヒグマもバクもフラミンゴも見ました。(レッサーパンダとダチョウとシマウマを見忘れました…また行こう。。)



最近の春奈、カメラを向けるとこの顔のまま停止します…。自分では、写真に撮ってもらうために可愛い顔をしているつもりのようです。



動物園を堪能した後、せっかくなので、平安神宮へ。

手をひしゃくで念入りにジャージャーしたあと、娘たち走っていきます。


京子、「あれ〜…?なんか、ここ、前に来たことある…」。前にここへ来たのは、京子がお腹にいた妊娠5か月の時。安産のご祈祷をしてもらいました。京子は私のお腹の中にいた時のことを話したり、時々不思議なところがあるのですが、ひょっとして、その時のこと…??


参拝した後、京子に「お庭も見て行く?」と聞くと、「お庭見てく!」と大はりきり。春奈もまだ元気そうだったので、行くことにしました。


ここで結婚式を挙げると、神苑に無料で入れます…。

鯉がたくさん寄ってくるのを見て、喜ぶ娘たち。


有名な紅枝垂桜の時季を少し過ぎて、神苑は人がそれほど多くなく、ゆったり見られました。


茶店があり、夫と娘たちはアイスクリーム、私はおしるこをいただきました。



後ろに見える池の中の飛び石をぴょんぴょん渡るのが気に入って、3回飛びに行った京子です…私の方が寿命縮まりました。

↑ 2回目。



枝垂桜は終わっていましたが、八重桜と藤の花が見頃でした。もう少しすると、菖蒲や睡蓮かな…。1年中、何かしら美しい庭です。



↑ 3回目。今度は春奈も。。夫よ、お疲れ様…。



大学に入って間もなく、寮の同じ部屋の友達とこの庭を見に来て、こんな世界があるんだ…と感動しました。そして、その日もちょうど結婚式をしていて、白無垢姿のお嫁さんの姿を見て、「私も、もしいつか結婚するとしたら、ここで白無垢を着て式を挙げたい…☆」と憧れました。10年後、本当にここでお嫁さんになれました。


私が大好きな神苑、娘たちも気に入ってくれたみたいで、嬉しかった。



細やかに手入れのゆき届いた庭、どこを見てもやっぱり美しいです。



ここを通った日が懐かしい。初心に返る心地がしました。





↑ 小石が大好きな春奈には、どこもかしこも遊び場のようです。



また時々、家族でここに来たいな…と思いました。



そして今日は、平群中央公園へ。ごはんが残っていたので、おにぎりだけたくさん握って、りんごをむいて、水筒にお茶を入れて…あとの食べものやおやつは途中のコンビニで調達。

のびのびゆったりした公園でした。外で食べるのは、やっぱりおいしい。


古墳もあって、そばにはシロツメクサがたっぷりと花を咲かせていました。



充実の週末でした。