幼稚園始まりました

tamago-ayako2010-04-16

今週は、京子が近所の幼稚園の年中組に復帰。


すんなり行きました。


月曜日は始業式で、火曜日は入園式で年中年長は早速休み、水曜日は行ったはいいですが1時間後に先生から電話…「京子ちゃんちょっと熱があるので、お迎えに来てもらえますか?」…37.3℃でした。迎えに行くと職員室のベッドでしょんぼりした顔で寝ていましたが、帰り道後半はスキップしてました。
熱はすぐ下がり、昨日は元気に登園。保護者集会もあったので、後半少し参観しましたが、キチンと椅子に座り、先生が順番に名前を呼びながら連絡ノートを配る時には、自分の名前が呼ばれるまでじっと待っていて、一番最後に京子の名前が呼ばれると「ハーイ!」と返事をして、取りに行っていました。なんか幼稚園ではしっかりキチンとしなきゃ、って頑張ってる感じ…。


京子は慎重観察派なので、今はどうも人間観察に忙しいようです。つながっているトイレから隣のクラスの様子もそっと見ているらしく、昨日は晩ごはんを食べている時、指で ♡ を作りながら、うっとりした顔で「○○くん、かっこいい…♡」との発言も。。ませてるな〜…。そして、「○○くん、好き」とか「○○くん、かっこいい…」とか、とってもオープンに言うラテン系(?)な京子。


まだ緊張はしているようですが、まあ機嫌良く行ってくれているので、とりあえずホッとしています。登降園も、3歳になりたての昨年に比べると雲泥の差で、楽になりました。


春奈は、週2〜3日保育園へ。京子が幼稚園に行く姿を見て、「はるちゃんも、ちょうちゃんと、ようちえんいきたい!」と毎朝騒いでいます。まあ、京子を幼稚園に送ってしばらく経つと「はるちゃん、ほいくえんいく!」と言って、さっさと出かけて行きますが。。
3月生まれの春奈は、来春には一応幼稚園の年少組に入れます。だけど、昨年の1学期の大変さに懲りていて(年少組は9月まで午前中で帰ってくるので、2学年差の我が家は毎日家と幼稚園を3往復しなければならないし…)、2学期から入園にしようかなあ…とか消極的な私です。3歳半になれば、だいぶしっかりしてるだろうし…それまでは慣れ親しんだ保育園でのんびりしててもいいかも…と。


一番上の写真は、紐を入れる前の巾着袋。
早速、着替えを入れたりコップを入れたり、なんやかんやと袋が要るので、「買いに行こか」と京子に持ちかけたところ、「お母さんの作った袋がいい…」とな。あまのじゃく。…家にあった布で縫いました。
ミシンを出して縫い始めると楽しくなってきてしまい、春奈の分やら、弁当袋やら、巾着ブーム到来です…。


午後は、母がミシンをカタカタする横で、京子は黙々とアイロンビーズ

最近は、お花の形を作るのが好きなようで…「おばあちゃんにプレゼントする!」といくつも作り、ビーズの色もだいぶ足りなくなってきました。また買い足さねば。