桜満開の頃

tamago-ayako2010-04-08

桜、うちの辺りでは、日曜日〜火曜日くらいまでが、一番の見頃でした。
うちのベランダから見える桜です(日曜日撮影)→。
今年は、家の中からも桜を楽しむことができました。生駒山の桜も、今が満開。ところどころ淡いピンクに彩られ、芽吹き始めた木々の色もやわらかく、いい感じです。



土曜日の保育園の集いで、外で過ごす気持ちよさに心が動いた我が家、翌日の日曜日もお弁当を持って市内の公園へ出かけました。上の写真は京子(小さいですが、くにょっとポーズとってます)。
私は、芝生の上で1時間くらい昼寝しました。(頭の上を、子どもの乗ったキックボードが何度も滑り降りていきました)
起きてからは、つくしやたんぽぽやすみれを見つけながら、しばし散策。帰りは、京子のリクエストでコメダで休憩してから帰宅。良い休日でした。


帰りの車の中で娘たち寝てしまったので、そのまま家の布団に転がして、夫が留守番していてくれる間に、夕方、近所のスーパーへ1人で買い物に。
スーパーの裏を流れる竜田川沿いの桜が満開で、買い物の後で写真を撮りに行きました。





翌日の月曜日も、保育園の帰りにスーパーに寄り、娘たちと桜散歩。昨年、この桜を見に来た時には、春奈はまだ歩けなくてベビーカーでした。
今年は、京子より先に走っていく春奈です。


追いかける京子。


そして月曜日の夜、京子発熱…。
翌朝、「お腹も痛い…」と言うので、近所の小児科へ行って風邪薬とビオフェルミンをもらったのですが、昼頃には39度まで上がり、真っ赤な顔をして耳も痛がるので、夕方耳鼻科へ連れて行きました。中耳炎になっていて膿みもたまっていたため、切開して膿みを出し…(泣くよねこれは…)、頓服と抗生物質を飲ませ、翌朝には熱は下がりました。
昨日は春奈だけ保育園に行き、京子は家でのんびり(←春奈がいるとのんびりできません)。ゴロゴロ寝たり、絵を描いたり、音楽に合わせてグロッケンを鳴らしたり、アイロンビーズを作ったり、シフォンケーキ作りを手伝ってくれたり…。1人で気ままに遊び、手がかからなくなりました。



うちの裏の桜を下から見上げたところ。京子が熱で寝ていた日、春奈が「おさんぽいく!こうえんいく!」と騒ぐので、2人で少しだけ近所を散歩しました(京子は「家で1人で寝とくから、お母さんとはるちゃん、公園行ってきていいよ」と。)
春奈、ひらひらと散ってくる桜の下で「さくら、おちてる!」と、嬉しそうでした。


思い返せば、春奈が生まれたばかりの頃、2歳になりたての京子が、「おそといきたい!こうえんいきたい!」と騒ぐのに対応しかねて、保育園のお世話になり始めたのでした…。熱で寝ている京子に襲いかかり泣かせる魔の2歳児春奈。すっかり逆転した図に、2年前の今頃を思い出しました。