まだまだイベント続き

tamago-ayako2010-04-03

楽しいイベントが続いているこの頃です。


先日の京子の誕生日には、リクエストどおりスパゲッティのサラダとオムライスを作りました(京子用→)。オムライスのご飯は、炊飯器で炊き込んでみました。フライパンで大量に炒めて作るより、べたつかずさらっと仕上がるのがいい感じです。
4人でお祝いしようと夫の帰りを待っていたのですが、夫、仕事が遅くなり、帰宅が21時を回りそうだったので、3人で先にお祝い…

バナナ2本分入っているバナナシフォンケーキにロウソク4本立てて…

春奈も一緒に(王冠は保育園で作ってもらったものです)。3人で歌を歌って、娘たち2人でフー!


クリームは1人ずつ付けることにしました。京子、自分のケーキにペタペタ塗ってデコレーションしていました。


昼間、母が大急ぎで作ったメダル…京子、最近は毎晩これを首に下げて寝ております。


プレゼントは、京子念願のアイロンビーズ。春奈がまだ口に入れるかな…と思い、なかなか買う勇気がなかったのですが、最近同じマンションの友達(女の子)の家で、友達と小学生のお姉ちゃんと一緒に、アイロンビーズを作ったり折り紙を折ったりして遊んできます。なかなか上手に作ってくるので、こういう遊びもそろそろさせてあげたいなあ…と。

早速1人で黙々と作っていました。



↑ 誕生日の後、京子が熱心に描いていたイチゴ。点々がすごい…。



今日は、保育園の先生方やお友達と「戸外で集まろう!」ということで、家族で保育園の集いに参加。東大阪にあるドリーム21東大阪市立児童文化スポーツセンター)へ。自宅からは車で15分でした。

施設のすぐ隣には花園ラグビー場が広がっていました(これはサブのグラウンド)。私も夫(←地元)も、花園ラグビー場を見たのは初めてでした。

向こうには大きなメイン・スタジアムが…広い景色が爽快で、なんだか感動しました。


屋内の遊具では、先生に手伝ってもらってネットを上り、3階まである大きなロケットすべり台に挑戦していた京子。慎重派やったのに、ずい分チャレンジするようになったなあ…と。
春奈も、大きな子たちと同じ遊具にどんどん挑戦…!1人で柵につかまりながら裸足で斜面をのぼって大きなすべり台に上り、腹ばいになって足からすべり下り…を飽きもせずエンドレスで繰り返していました。
娘たちには、すでに親の知らない成長した面がいっぱいあるんだなあ…と。先生や友達の中で、家とはまた違った2人を見られて、楽しかった。


中央公園に移動して、みんなでお弁当を食べた後は、先生たちが準備してくださった材料で凧作りをしました。スーパーの袋とストローと凧糸とセロハンテープで、簡単にできてしまう凧。軽いので、少し風が吹くだけで小さな子でも簡単に凧上げができます。仕上げにはいろんな色のシールを貼ったり、マジックで絵を描いたり。ワークショップみたいで良かった(^^)

桜も八分咲きでお花見日和。子どもたちも思い切り走り回り、外で過ごす気持ちよさを感じた1日でした。
保育園の先生方、いつもいつも楽しい企画をありがとうございます。