桜開花

tamago-ayako2010-03-23

連休の1日目は、一応試験勉強のため大阪府立図書館へ(うちの市の図書館には自習室がないので、自習できる図書館はたぶんここが一番近い…)、2日目は黄砂がモウモウと舞う中を試験のために大学へ、3日目にようやく家族でのんびり…しました。


やっとのことで、2科目受験。今回、自分の試験勉強に対する集中力のなさと、記憶力の衰えをヒシヒシと感じました。午前に1科目、午後に1科目が今の私の限界です、きっと。。(一応、午前と午後それぞれ2科目まで受験できます。)
それでもなんとか頭に詰め込んで、8割は書けた…と思います。記述式(「○○について説明せよ」とか)なので、微妙に語句の使い方のニュアンスが違ってたかな〜…というところはあり…。合格できるといいな〜…。発表は5月。


さて、とりあえず終わった科目のことは忘れて、次の科目をやります。


今回の試験勉強中に、シフォンケーキを焼きまくったわたし…(試験前になると他のことをやりだすタイプ)。おかげで型はずしは問題なくできるようになりました。3月の終わりに、お世話になった保育園へお礼に持って行きたいなあと思っています。
試験の終わった夜も、心おきなくシフォンケーキを焼き、今日もまたバナナシフォンを焼き…。自分も好きだし、夫も喜んで食べてくれるので、HBのパンと並行して毎日のように焼くこの頃。ほかのもの(スコーンとか)に挑戦したい気持ちもあるのですが、どうも私はひとつのことをやりだすと、自分がある程度納得して飽きるまで、なんとかのひとつ憶えのようにこれでもかこれでもかとやり続けなければ気が済まず、ほかのものに移れません…。今はまだまだパンとシフォンケーキの季節…。



土曜日、うちの裏の桜が開花しました。

↑ 写真は、昨日撮ったもの。今日は咲き始めたばかりの桜たち、雨に濡れています…。


一番上の写真は、試験の朝、自分のために作って持って行ったお弁当。
お昼、自習室に指定された教室で1人お弁当を開き、中高生の頃、試験の時に母が作ってくれたお弁当をふと思い出し、自分は母が作ったお弁当を食べることってもうないんだろうな…と淋しくも思い、試験の時に母親が作ってくれるお弁当ってやっぱり母親の気持ちを感じてあたたかい思いになれるものだな…と、受験生の気持ちにもなりました。