春奈2歳

tamago-ayako2010-03-17

今日で春奈は2歳。
今、ちょうど13時半を少し過ぎたところで…2年前のちょうど今頃、春奈は私のお腹から出てきて、オギャーオギャーと泣いていたんだな…と、しみじみあの時のことを思い出しています。


京子よりひとまわり小さく、ほっそり生まれた春奈でしたが…いつの間にかたくましいキャラになり、今ではケンカすると京子より強く(泣かしてばかり)、元気に育ってくれていることに感謝です。


今も、春奈の名前を付けた時の気持ちと同じ…春の奈良の空のように、広々としたあたたかい子に育って欲しい…と願っています。



今夜は夫がいないので、昨夜、家族でケーキを囲んで春奈の2歳を祝いました(上の写真↑)。


…だけど、先週からずっと便がゆるい春奈。小児科の先生から、生ケーキもイチゴもダメと言われているので、なかしましほさんレシピの「豆乳のもっちりシフォン」を焼いて、その上にロウソクを2本立てて(ケーキ屋さんで分けてもらった)、お祝いしました。春奈、嬉しそうに手をたたきながらハッピーバースデーの歌を歌い、ロウソクの火を上手にふーっと吹き消していました。
ひなまつりに誕生日2回とお祝い事の続く我が家の3月…毎回生クリームたっぷりのデコレーションケーキはなかなか苦しいのですが、なかしましほさんのシフォンケーキはパクパク食べられて、あっという間に1ホールなくなります。飾りはないけど、これもありやな…と(^^)。


京子は、「ちょうちゃんの誕生日も、お母さんの作ったケーキがいい!」と嬉しいことを言ってくれました(←最近、どうも人をおだてるのが巧いんだけど…)。京子の時には、少しクリームを付けて、フルーツを飾ってみようかな…。


ただ、何回焼いても型からはずすのがヘタな私…(試行錯誤してるんですが。。)味は家族に好評で、自分でもおいしいと思うのですが、そのホール姿はなかなか人様には見せられません。。(カットすればあげられるんだけど(^^ゞ)今度、誰かにコツを聞かなくちゃー…。


京子、春奈に誕生日プレゼントを作って、「はるちゃん、お誕生日おめでとう!」とあげていました。春奈は嬉しそうに受け取り、「みて!ちょうちゃん、くれた!」と大事そうに腕に抱いてニコニコ。

絵と、折り紙。折り紙のチューリップは、前日、近所のしょうちゃんが折ってくれて京子が茎を付けたもの。その後、家でも一緒に折って作ってみました。

春奈へのプレゼントの絵。2歳だから、お花が2本だそうです。



豆乳のシフォンケーキ、昨夜ほとんど食べて、今日残っていたのは2カット。

昼間、1人でおいしくいただきました。薄力粉・卵・きび砂糖・豆乳・なたね油が入っているだけなんですが、ふわふわでもちもちです。



一旦ハマるとヘビーローテーションになるわたし…

最近のハヤリはやっぱり、「米粒大の具」です。今週もまた作り、明日か明後日もう1回作りたい気分…。炊けてくる時のあの匂いがたまりません。。