春の散歩

梅も満開を過ぎて散り始め、早咲きの桜が開き始めています。いつの間にか、春がきています。夜、ベランダに出た時の風の中にも、木の芽の匂いがします。


昨日は、久しぶりに良い天気の休日。4人で駅前まで歩きました。市役所裏の公園で遊び、前日の残りのかやくご飯で作ったおにぎりを食べ、そのあと百貨店まで歩いて、お茶と買い物。ホワイトデーだからと、夫が女子3人に甘いものを買ってくれました。ありがとう(^^)


その後、春奈がベビーカーで寝たので、夫と春奈帰宅。
いい天気なので、京子と私はまた市役所裏の公園へ。近所のお友達や幼稚園のクラスメートだったお友達に会って、京子はとても嬉しそうでしたが、「はずかしい…」と、くにゃくにゃしてあんまり自分から関わりには行かなかったけれど…でもやっぱりとても嬉しそうでした。
4月から、幼稚園の年中組に復園予定。また懐かしいお友達との生活が始まります。大丈夫かな…?色々考えたけれど、やっぱり戻ることに決めました。あと2年、京子も私も幼稚園の生活を楽しめたらいいなと思います。京子もようやく今月末で4歳になるし…1年前とはたぶん、いろんなことが変わりました。


昨日は、商店街の洋品屋さんへ、制服も受け取りに行きました。帰宅後の京子は嬉しそうに制服を着て帽子をかぶって、鏡の前で色々とポーズをとっていました(←最近、自分の世界に入ることが多いです)。
制服は、Mサイズがぴったりだったので、少し大きめのLサイズにしたのですが、そのままでは京子にはまだ袖が長く身も太く…。お店の方が、「ボタンの位置と、袖丈、直しましょうか?」と言ってくださったのでお願いして、ちょうど良い感じに仕上がっていました。当然お直し代がかかると思っていたのですが、無料!なんて良心的な…有難いです。


公園で遊んだ後、京子のリクエストで少し遠回りして、手をつないで線路沿いの道を帰りました。
草を摘んだり、椿の花を拾ったりしながら。
家の近くまで帰ってくると、公園に友達親子がいて、つくしを持っていました。「ちょうちゃんも、つくし、とりたい!」と言うので、つくしの生えている場所を教えてもらい、2人で探しに行きました。


2人で地面をじーっとのぞきながら行くと…

ありました。ちょっと感動。つくしを摘むなんて、久しぶりです。
京子が、「つくしのはかまを取らないかん。ちょうちゃん、取ってあげる」と言うので、「えっ、京ちゃんなんでそんなこと知ってるん?」と聞くと、「だって、ばばばあちゃんが言ってた」。

よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)

よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)

↑ …確かに『よもぎだんご』の中で、「ばばばあちゃん」が言ってました。


京子が、「○○ちゃんに、つくし見せに行く!」と言うので、また公園まで友達につくしを見せに戻ってから(友達親子とても喜んでくれました)、家に帰りました。春の匂いのする日、いい散歩でした。

はかまを取ってお料理するほどはありませんが、帰りに摘んだなずなも一緒に。




最近はまた1日おきペースでパンを焼く日々に戻っています。