かやくごはん

tamago-ayako2010-03-13

昨日、育児サークルの今年度の卒会(最後の会)があり、今日の午前中はいつもサークルで使っている公民館の倉庫の掃除をしてきました。
2、3月は、サークルの当番にあたっていたのですが、4週連続なんとか休むことなく行けて、ホッとしています。手作りの温かさのあるサークル、この良さをつないでいきたいなあ…と思っています。


今夜は、先週実家で義妹に教えてもらいながら作ったかやくご飯に再挑戦。「目指すは『米粒大』の具」。レシピに、「いろんな具の味がご飯と混じり合って、えも言われぬおいしさが生まれる…」とあり、「米粒大の具」をぜひやってみたい…!と。頑張って細かく切って炊き込んでみました。

確かに「米粒大」、大事です☆ 食べてみて、分かりました。鶏肉・こんにゃく・干ししいたけ…と京子の好物ばかり入っているので、京子も「おいしい!」と茶碗に2杯しっかり食べました。(まだ下痢気味の春奈はやめておきました)


さて、そうこうしてる間に試験1週間前です。来週(こそ)は真面目に頑張ろう。