雨つづき

このところ雨つづき…
天気の良い日に、風を通しつつおひなさまを片付けようと思っているのですが、、なかなか良い日がありません。。明日は良さそうかな!?


このところまた寒くなったせいか、娘たちそろって咳ゴホゴホ、春奈はまた下痢気味で、胃腸風邪みたい。。


今日は2人とも保育園に行ったので、ようやくゆっくり買い物したり家の中を片づけたり、気になることを調べたりしていたら…もう迎えに行く時間〜。…あっという間…(1人の時間はなんでこう早く過ぎるのか)。こうして昼間に片付けた家の中も、娘たちが帰ってきたら一瞬にして散らかります。


洗濯物も外で乾かせないし…散歩も行けないし…早くお天気になってほしい〜。


最近、古本で購入した絵本 ↓

ちいさいおうち

ちいさいおうち

↑ 名作中の名作。ついに買ってしまいました。やっぱり素晴らしいです。時代の流れ、四季、人間の営み…本当に様々なことがこの1冊に描きこまれています。春奈にはまだ難しいはずの絵本なのですが、「ちいさい、おうち!ちいさい、おうち!」と、なぜかとても気に入っています。

はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))

はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))

↑ 小さい頃、大好きだった。大人になって読むと、また違った角度から心にしみて、泣けました。語りかけるような文章が、とても温かく、読みやすい。京子、ページをめくるたびに「花が好きやったんやな」、「そうか、花がすごく好きやったんやな」、最後は「よかったな」とにっこり。

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

京子、どれも気に入って、よく持ってきます。春奈も、『ちいさいおうち』と『はなをくんくん』は一緒になって聞いて喜びます。
でも、実家の家業を手伝うようになった弟が、「『はなをくんくん』なんて、めちゃめちゃいい本なのに、全然売れないんだよね…」と嘆いていました。京子にとっては、感動があった絵本のようで、1回読んだらなんともいえない顔で「もう1回」と言ってきました。