明日から3月

tamago-ayako2010-02-28

あっという間に1月2月が終わってしまいました。明日から3月…うちの娘たちは、4歳と2歳になります。私も、もうじきお母さん5年目突入…感慨深いです。


京子が1歳の時から地域の育児サークルに参加してきたのですが、春奈も昨年秋から入会し…来年度は私が代表をさせていただくことになりました。
地域のママたちが、気分転換できたり、仲間作りができたり、悩みを相談できたり…楽しく参加できるサークルの雰囲気を引き継いでいきたいなあ…と思います。この地域で20年余り続いてきた、ママたち手作りのサークル…大事につないでいきたいです。


私も、このサークルに入ったおかげで、この地域に安心して話せるママ友達がたくさんできました。道で会って挨拶する人も増えました。自分はここに住んでるんだなあ…って地域に愛着が持てるようになったのは、サークルに入ったことがきっかけだったような気がします。このサークルに、いっぱい感謝しています…。


1年なんとか頑張るぞ〜…!mocaさん、はるママ、よろしくね☆(そして再来年度よろしくね☆)


先週、義妹が私の心に火をつけてくれたおかげで、また毎日の料理が楽しくなってきました。母が倒れてから気合いが入らなかったパンも、ようやく復活。天然酵母イーストの香りは、やっぱり良いものですね。



今日は久しぶりに家族で梅田へ。阪神百貨店とブリーゼブリーゼに行き、京子が「お父さんの会社行きたい」と言うので、本町で下車して夫の会社を外観だけ見学。そして、靭公園で遊んで帰路につきました。


日記を読み返してみたら、ちょうど1年前にも家族で「お父さんの会社」に来ています。曇っているけれど、どこか風の中にほんわかとしたものがあり、外で過ごしやすく…1年前とよく似た雰囲気の日でしたが、1年前はベビーカーで退屈そうにしていた春奈が、今日は1人で遊具に上ったり京子とはしゃいで走り回ったり。娘たちは確かに成長していました。