子育てしながら

子育てしながら、いずれは仕事もしたい…と思っている私です。


今朝、昨夏に条件が合わなくてお断りしたところから、「4月からのご都合はいかがですか?」と電話を頂きました。4月から…京子が年中になるので、幼稚園に復帰することを決めて、最近手続きをすませたところでした。その旨お話しして、またお断りしたのですが…「こちらはいつでも大丈夫ですので、また子育てが落ち着かれたら、いつでもご連絡ください」と言ってくださいました。


子どもが小さいうちは、やはり急に働くとなると、子どもたちの都合も考えなければならないので、なかなか難しい場合が多いです。我が家の場合、おじいちゃんおばあちゃんを日常的に頼ることはできないので、園への送り迎えも病気の時も、基本は私と夫でやりくりしなければなりません。でも今回、自宅の近くで仕事を探してみて、もう少し娘たちが大きくなれば、子育てしながらの自分でも近くで働くことが可能かも…ということが分かり、良かったです。最初からフルタイムは難しいと思うけれど、週3日からとか短時間からとか、少しずつステップを踏みながら、また働ける自分になりたいと思います。


私はなんとなく、子育て+1つ、というスタンスが、子どもにも母親にも、良いんじゃないかと思っています。母親も、子育て以外に自分が打ちこめる何か1つ。仕事でも趣味でも勉強でもボランティアでも何でも良いと思うんですが、家と子育て以外に、母親が自分を発揮できる場所を持てるといい感じだなあと。


子育てが落ち着いたら仕事…と言っても、自分が希望する仕事に就きたいと思ったら、ただ漫然と今を過ごしていては無理だと思っています。
子育てしながら準備し、その時が来たら、自分で道を選べるように。


この9か月、色んな角度から自分と家族の今とこれからについて、じっくり考える時間を頂けて、目標もでき、よかった。保育園と夫に、本当に感謝しています。自分を取り巻く色々な状況も、逆に新しい道が拓けるチャンスかもしれない。そう思えた年でした。