水ぼうそうワクチン

月曜日、保育園に来ていたお友達が、火曜日に2人水ぼうそう発症。
京子は2歳の時にワクチンを打っていますが、春奈は「保育園行き始めたしそろそろ…」と思いながら、まだでした(おたふくは打ちました)。
小児科に電話して聞いてみると、接触後72時間(3日)以内なら、打てば一応発症を抑える効果があり、もしかかったとしても軽くすむとのこと。水ぼうそうの潜伏期間は2週間なので、春奈にうつっているかどうかまだ分かりませんが。。水ぼうそうは発疹が出る2〜3日前からうつるらしく、その間保育園には行っていないので、接触は月曜日だけだろうと判断して、一応今朝ワクチンを打ってもらってきました。任意接種なので、8400円〜。


2週間後、発症するかどうかな〜…。


今週は夫出張のため、昨夜は大阪のおじいちゃんおばあちゃんの家に、3人で泊まらせてもらいに行きました。
月曜日すでに「おとうさん、まだ〜?おそすぎるーーー」とブーブー言っていた京子ですが、昨夜はおじいちゃんとおばあちゃんがいてくれて、みんなでにぎやかに過ごせました。おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう(^^)