退院

昨日、実家の母が退院し、自宅に帰りました。
発症して1カ月と10日。こんなに早く自宅に戻れるとは思っていなかったし、ちゃんと話もできるようになったことに、感謝です…。そして、そばについていてくれる弟夫婦と妹にも、本当に感謝です。


11日から13日まで、家族で実家に帰っていました。
娘たちも一緒におばあちゃんの病院に行き、2人は以前と違うおばあちゃんの様子に少し緊張気味だったけれど、おばあちゃんと握手して(春奈は力強くタッチ!)、母も笑顔になっていました。
京子とは、ひいおばあちゃんの病院にも行きました。ひいおばあちゃんはちょうどリハビリ中で病室にいなかったので、2人でリハビリの部屋に行ってみると、スタッフの人が親切に案内してくれました。祖母は毎日、京子の写真(私がお正月に送った年賀状の小さい写真)を眺めているそうで…京子の顔を見てとても嬉しそうだったし、もう少し大きな写真を送ってあげようと思いました。


おばあちゃんのいない実家でしたが、娘たちは、おじいちゃんやコタロウ(チワワ)や弟夫婦や妹と遊んで、キャーキャーと楽しそうでした。大人があれこれ考え込んでいるような時でも、子どもたちはいつも笑顔で、家の中を明るくしてくれます。私も、今回のことで自分が疲れている時、変わらない笑顔の娘たちにすごく救われました。


母にも父にも、弟夫婦にも妹にも、そしてうちの家族にも義父母にも…みんなに感謝しながら、また助け合っていけたらと思います。