春奈下痢

tamago-ayako2010-01-30

昨日から、春奈が下痢です。
熱はないし、食欲もあるみたいで色々食べたがるし、元気に走り回ってお腹が痛そうな様子もないんだけれど、すんごい下痢。。。便のたびにオムツをはみ出して、ズボンや背中までドロドロになってしまうので、苦労しています。うかつに外出もできなくて…。


一昨日、「はるみ」を食べすぎたせいなのかな〜…とも思いつつ…(「みっかん!みっかん!」と、大きなのを4つくらい。。あげないと泣いて怒るので私もついついあげてしまった…)。
昨日の夕方、いつもの小児科を受診しましたが、「うまくすれば止まってくれるし、そうじゃなかったら1週間くらい続くかもね〜…」と、吐いてはいないけれど一応吐き気止めと整腸剤とアクアライトを出してもらいました。


昨日の夜から、肉食系春奈の食べものはうどんとパンとお粥だけになっています。それでも食欲はあるらしく、私たちが食べるものを見てオイオイ泣くので、先生のお許しが出た消化の良い赤ちゃん用のビスケットや卵ボーロやせんべいなどを、今日は買い込んできました。
「脱水症状にならないように気をつけて」と小児科で出されたアクアライトは、口に長〜〜く含んだ挙句にブチューーと全部出してしまい全然飲まず…だけど、普通のポカリスウェットはゴクゴク飲みました。そんなに味違わないと思うんだけど、何でだろ…。
なんとか便が固まっていってくれればいいんだけれど…。
すりおろしりんごやりんごジュースは、下痢の時にも良いらしい(便が固まる効果もあるらしい)ので、明日あげてみよう…。
1歳10カ月にして12.8kgとやや太めの春奈ですが、少しスリムになるかも〜…。



今週末は、久しぶりに奈良の家で過ごしています。
夕方、京子と2人で買い物がてら駅前方面へ。先にスギ薬局に行って、下痢でどんどん消費されていく春奈のオムツや消化の良さそうなおやつを買い、その後久しぶりに京子と手をつないで駅前の商店街と百貨店に行きました。
京子、嬉しそうに商店街を走っていました。商店街も駅も…すごくホッとします。私も京子も、とても好きな場所。
百貨店内のケーキ屋さんでケーキを食べよう♪という約束だったので、2人で苺のショートケーキを食べてお茶しました。

京子、ずっとニコニコで幸せそうでした。京子と2人でお茶…って私も嬉しくって。
それから、京子の好きな4階のトイレに行き(子ども用の小さいトイレがある)、おもちゃ売り場でひとしきり遊んで、買い物をして帰りました(留守番の夫に、リクエストのチョコレートケーキも買って。←今日の日経プラス1を読んで食べたくなったらしい)。


明日も4人で過ごせる休日だけれど、春奈が下痢だからあんまり連れて出かけられないし、雨みたいだし、どうしようかな〜…。
買いたいものもあるので、また京子と2人でお出かけかも…(^^)