愛媛の恵み

tamago-ayako2010-01-20

母が倒れてICUに入って2週間。
母の命は、とりあえず今のところ、つながったようです…。昨日詳しい検査をして、今日ようやくICUから出て一般病棟へ移ることができました。順調に回復すれば、今後2〜3週間で退院できるとのこと…まだまだ油断はできないし、退院後も無理はできませんが、生きていてくれることに感謝です。
これからも色々なことがあると思いますが、弟と妹をサポートしていけるように、母と父を助けられるように、考えて動いていかなければと思っています。


先週の土日も1人で岐阜に帰り、母と祖母の病院に行ったり、妹や父と話したり…今週末にもう一度帰り、その後は様子を見ながら時々助っ人に行こうと思っています。


今月は私が平日にしばらく家を空けたので、2人とも月極めで保育園にお願いしています。春奈もすっかり慣れて、毎日京子と一緒に元気に通っています。私は家の中を片付けたり、用事をしたり…少し落ち着いてきたので、またパンを焼く元気も出てこれば…と思っています(計量してスイッチ入れるだけなんですが、、)。


週末に私がいない分、昼間保育園に行っている分、家では一緒にいる時間を大事にしたいと思っています。


昨日は、朝2人のお弁当を作っていたら胸の辺りが気持ち悪くなり、天井がぐるぐる回る感じがするので、なんとか2人を園に送ってから家事はやめて横になっていました。久しぶりに昼寝をして、起きたら目まいはおさまっていました。疲れかな…。


寝ている時に、近くに住んでいる大学時代の自転車友達sawaちゃんから久しぶりに電話があり、「愛媛の実家からいっぱい野菜が届いたから、シチューを作ろうと思うんやけど、よかったら持ってくよ」と。sawaちゃんは時々さらりと天使のように現れて助けてくれます…。
夕方、ミニバイクに鍋ごと積んで、うちまで持ってきてくれました。sawaちゃんのシチューは、じゃがいもの代わりにかぶが入っていて、にんじん玉ねぎに、ホタテとわかめ。私はサラダだけ作って、昨日の晩ごはんになりました。
かぶって、私の実家でも作っているけれども、実家では漬物くらいしか食べたことないし、それ以外でもかぶら蒸しとかサラダとか…かぶのシチューは初めてでしたが、すごく美味しかった。かぶがとろとろふわふわに煮えていて、体も心も温まりました。娘たちも「ホタテ!ホタテ!」(←おかげでホタテという言葉を覚えた春奈)「かぶ!かぶ!」「あたたまる〜♡(←京子)」と大喜びできれいに食べきり、ホタテ好きの夫も大喜びで、私も珍しく3杯もおかわり…。
うちでもまたぜひ作りたい!sawaちゃん、本当に本当にありがとう。


愛媛の恵みと言えば…秋に結婚した愛媛に住む自転車友達のちなみちゃんに、ささやかなお祝いを送ったところ、愛媛から「密柑屋」さんの「ぴんころ蜜柑」と「ぴんころジュース(小玉甘熟仕上げ)」を送ってくれました。「ぴんころ」とはSSサイズの小さなミカンのことのようですが、これが甘みがぎゅっと詰まってて美味しくて…私がちょうど実家に帰っていた週に届いたので、私が帰ってくるまでの間に、夫の実家で娘たち段ボール一箱をほぼ食べきっていました…(私が目にしたのは5〜6個)。ちなみちゃんも、本当にありがとう〜!


一番上の写真は、春奈のズボンの一部。春奈が次々に服やズボンに穴をあけてくるので、アップリケ増えてます。。だけど、服の修理は楽しい。娘たちも、「テントウムシさん増えた!」「とりさん増えた!」と喜んでいます。
服と言えば、セールで娘たちの洗い替えのジャケット(コート)を半額で購入。春奈のは西松屋で見つけたので900円。有難いです〜。




先週土曜日の朝は、娘たちのお弁当を作り8時半に家を出て岐阜へ。



日曜日、母の病院に行った後、父妹と久しぶりに地元のラーメン屋さんへ。高校時代に友人たちとも食べに来たねぎラーメン、懐かしかった。



心配してメールや電話をくれる友達や先輩方に、温かい気持ちをたくさんもらった2週間でした。私も、同じようにしたいと思いました、もし友達に同じようなことがあった時…。ありがとうございました。