年の瀬へ…

tamago-ayako2009-12-27

4年ぶりに、何事もなく平和に過ぎたクリスマス…あまりにも平和なので、何度もしみじみとかみしめてしまいました…。前の日記でざっと3年分のクリスマスのあれやこれやを振り返ったけれど、さらに思い返せば4年前のクリスマスは祖母のお葬式で…本当に結婚以来、私には初めての何事もないクリスマスだったのです。。何事もない…ってなんて幸せなんだろう。涙が出ます。



25日の夜、家族でケーキ作りをしました。
…と言っても、今年もスポンジケーキは買い、私が準備した材料を夫と京子でデコレーション。その間春奈は、テーブルに並んだ材料のフルーツが食べたくて食べたくて「いっご(いちご?)!いっご〜!」と大泣きの大騒ぎ…(私は春奈担当→我が家では略して「春担」と呼ぶ)。


春奈のBGMがやかましい中、夫と京子が頑張ってくれました。



完成〜☆ 満足の京子。


そのうちにスポンジケーキも自分で焼きたい…と思ってはいますが…来年こそはできるかなあ?


ケーキを食べるためにカロリーを落とした晩ごはんの後、みんなでロウソクをともしてから食べました。お待ちかねの春奈、大きな一切れを軽々ぺろりでした。


25日は保育園でも先生たちが手作りのお料理でクリスマスパーティーを企画してくれていて、娘たち参加でお願いをしていたのですが、思いがけず夫の休暇も取れ…

久しぶりに娘たちがいない昼間に、思いきって2人でランチをしてきました。いつも4人で行く近くのピッツェリア…一度2人で遠慮なくゆっくりお腹いっぱいピザが食べたい!と話していたのが、実現〜☆ この秋ハマった「牡蠣のクリーム」ピザを堪能してきました…ああ幸せ。
2人だけでランチ…なんていうのも、いつぶりか…。この1年のことなどしみじみと振り返ったりしながら、夫婦忘年会みたいな感じになりました。こういう時間も時々必要かも。



↑ 娘たちが保育園からひとつずつ貰って帰ってきた、先生たち手作りの長靴。色画用紙に金色のシールやリボンで、家でも作れそうな感じに、さりげなくふちを毛糸で飾って工夫してあって、これまた感心させられました…先生たち、いつもほんとにすごいです…。可愛いな〜♡ 中にはこれまた手作りの味わい深いクッキーが、色々詰め合わされていました。大人が食べてもとてもおいしいクッキーでした。
クリスマスの長靴のお菓子も、こんなふうに手作りすることもできるんだなあ…と、その温かさにまた感心…。いつもいつも感謝の先生たちです。ありがとうございます。



↑ 昨日、東京の友人から届いたプレゼント。青山や目白を歩きまわって探してくれたよう…いつも本当にありがとう。東京の匂いがしました。
消印は「羽田空港」。帰省する彼女の姿が目に浮かびました。



昨日の夕方、近くのスーパーに行ったら、25日までのクリスマスの雰囲気は微塵もなく一掃され、がらりとお正月を迎える雰囲気!
もう27日…。
年賀状は、夫も私も昨日全部投函。昨日は京子の新型ワクチンも打ってもらったし、あとは普段していない部分の掃除を少し。それから年内に試験の解答を作ってしまおうと思っています(さっき1科目できたので、あと1科目分)。頑張ろう。