最近のこといろいろ

tamago-ayako2009-12-21

先週は京子の中耳炎で、連日2人を連れて耳鼻科通いでした。
3度の薬を根気よく飲ませ、1日2回の点耳薬を続け…京子の痛みはなくなってきたようで、土曜日の診察でようやく「次は来週、薬がなくなる頃に来て頂いたらいいですよ」と言ってもらえました。でもまだまだ薬は続きます…中耳炎はこまめに様子を診てきちんと治さないと、ぶり返してしまうそう…。


山の木の葉も、このところの木枯らしで気づけばきれいに散って、すっかり冬枯れの景色。
あれよあれよという間に、今年も残すところ10日…(信じられない)、クリスマスが目前で、すぐに年越しだなんて…。季節はすっかり年の瀬です。
このところあまりに寒いので、ついに我が家もホットカーペットを購入。。(前の家には床暖房が付いていたので必要なかったのです…)今の私、ホットカーペットにかなりの幸せを感じています…。


土曜日は、京子の保育園のクリスマスコンサートと集いがあり、家族で参加してきました。

先生たちによる手作りのパネルシアターと、フルート・バイオリン・ピアノの演奏を楽しんだ後、サンタクロース登場。


…怪しさ満点です。当日いきなり受付で先生から頼まれた夫です。。
夫は以前から一度やってみたいと言っていたので、念願叶ってかなり喜んでおり、子どもたちと手をつないで踊ったり、写真に収まったりしていました。
そんななごやかな「サンタと踊ろう!」のひととき、京子だけはあまりサンタを見ず、変な顔…。
夫サンタが子どもたちにプレゼントを配り終わり、「サンタさん、ありがとう〜!」とみんなが言って、夫サンタが退場して着替えて戻ってきて、「京ちゃん、サンタさんにプレゼントもらったん?」とか夫がしれっと聞いたら、じーっと夫を見て黙って夫を指さす京子。「だって、服が一緒やった」…サンタ服の袖から確かに少し見えていたセーター。。(こうして子どもの夢を壊していくのね…)
だけど、「お父さんサンタクロース、面白かった」とも言ってましたので、まあよかったことにします…(^^ゞ


その後、みんなでランチを頂きました。
…「ランチを用意します」とは聞いていて、とても楽しみにしていました。でもさすがに大人数で大変だから、どこかのお弁当かケータリングかな…とも思いつつ、でも園長先生のことだからもしかすると…と思っていたら、やっぱり心温まる手作りのランチでした…先生方には本当にいつも頭が下がります…。
テーブルの上にはみんなでつまめるクロワッサンやバゲット、園長先生手作りのクリームコロッケや蒸したジャガイモ、手作りのりんごのケーキなどが並び、スモークチキンやブロッコリーやパプリカやきゅうりやにんじんがいっぱい入ったスパゲティサラダに、チキンときのこのトマト煮込み、シーザーサラダ、フルーツをバイキングで。子どもも大人もおいしく食べられて、どれもこれも心がこもっているのを感じました。


私と京子は途中、耳鼻科で少し抜けたのですが、ランチの後にはみんなでクリスマスリース作りをして…(リースの台も手作りで、園長先生が山で探してきたあけび、藤、かずらなどを編んだもの)、たくさんの木の実やミモザやひいらぎの葉など、自然の中にある材料も先生たちがみんなで集めたものでした。


リース作りの後半に、園長先生・主任先生との個人懇談の時間もつくって頂きました。京子の成長を感じたり、半年前の色々大変だったことを思い出して、温かく受け入れてくださった先生方に改めて感謝したり…なんか涙がいっぱい出てしまった私でした。


昨年のクリスマスコンサートは、私たちにベッタリで、全然楽しそうじゃなかった京子。今年は友達や先生の中で大はしゃぎで、元気に歌ったり踊ったり走り回ったり…時々行っている春奈も、大きいお姉ちゃんに「はるなちゃん、こっちにきて!」と手をつないでもらって、みんなの中ではりきって歌ったり踊ったり…すっかり馴染んでいました。


本当にいつも温かい先生方に、娘たちも私も見守って頂きながら、私はなんとかやっていけているのだな…と、感謝の気持ちでいっぱいになった日でした。



サンタクロースからのプレゼントは、先生たちがひとつひとつ作った、松ぼっくりのクリスマスツリーでした。



…さて、遅れていた経営論のレポートもなんとか昨日完成しました。昨夜は、今後の試験の計画を改めて立てて…今夜から少しずつ試験勉強を始めていこうと思います。