バンザーイ

tamago-ayako2009-12-02

10月に受けたスクーリングの成績通知書が今日届いて、「優」で通っていました。バンザーイ!
情報検索の授業で、1日情報処理実習棟に缶詰めの実習は思ったよりハードだったし、3日間一度も寝ずに聴講したし、最後の試験も「これが今のわたしの能力限界…」というところで書いたので、通っていて本当に嬉しい〜…努力が報われました。先生、ありがとう!
久々にもらう成績表…だけど、嬉しいものですね。


このところ、かなりヨロヨロしながら経営論のテキストを読んでいたのですが、勢いがついてなんとか読み終わり…レポート資料収集ほぼできたので、ぼちぼちレポートを書いていこうと思います。


目標が多々あり、体がうずうずすることもありますが、「千里の道は一歩から」。
今自分の目の前にあることを、ひとつひとつやっていこうと思うこの頃です。



↑ 久々に理想的にふくらんでくれたオレンジピールのパン。
オレンジピールのパンは成功することが多いです。最初からオレンジピールを練り込むので、オレンジピールの糖分がイーストの発酵にいい感じなんでしょうか。今の季節の水温はやっぱり41℃くらいが調子良い。これより高いと今度は発酵過多になるようで、いまいち…。試行錯誤。



↑ 京子が1〜2歳頃履いていたズボン、ゴムを入れ直して春奈に履かせていたら、ハサミで遊んでいる時に自分でちょっと切って穴を開けてしまったようで…穴のところに小さいアップリケを縫い付けました。京子が本当によく履いたズボン、もう少し頑張ってもらいます。


春奈は最近、両足そろえてジャンプするようになりました。
京子が両足ジャンプしたのは、2歳過ぎてから…。春奈は京子ができることは自分もできる!とばかりに猪突猛進でどんどんチャレンジします。京子と一緒に高いところから飛び降りたり…前転もやります。
京子が保育園に行ってズボンを着替えてくるのは、おもらしした時だけでしたが、春奈は迎えに行くと毎回ズボンが違ってます。公園の斜面をお尻でズルズル滑り降りて遊ぶのが好きらしく、ズボンのお尻が毎回泥んこ…でもへっちゃら。。
姉妹仲良しですが、やっぱりタイプは違っています(^^)


昨日は夫の誕生日でした。晩ごはんの後、ロールケーキにろうそくを立てて、みんなで歌を歌ってお祝いしました。
京子は昨日は保育園でも砂場でお父さんのバースデーケーキを作っていたそう…(丸い型をひっくり返してスポンジケーキを作り、イチョウの葉っぱでデコレーション…)。夫が帰ってくると、「おとうさん、たんじょうびおめでとう!」と嬉しそうに何度も言っていました。お父さんへの誕生日プレゼントは、色紙で作った工作山盛りでした。


一番上の絵は、京子作「おててにりんごとみかんもってるところ」。