プチ京都とオンエア

tamago-ayako2009-10-19

土曜日は、午後から夫が春奈を小児歯科に連れて行ってくれる予定で(奥歯がしっかり生えたのでシーラント)、京子と私だけになるので、「2人でどっかお出かけしよか♡」という話になりました。


午前中は、家事の合間に京子とシフォンケーキを焼き…(↓もこもこと膨らみました)

「大きい図書館(大阪府立図書館か奈良県立図書情報館)か、それとも京都にでも行ってみよか…どこ行きたい?」と聞くと、京子が「きょうと行きたい!まいこさん(舞妓さん)すんでるとこ行って、おさんぽしたい」と言うので、急きょ京子とのプチ京都旅が決定♪


家で4人でお昼ごはんを食べた後、夫と春奈は小児歯科へ、私と京子は13時に京都に向かって出発しました。
近鉄と京阪を乗り継いで、四条へ。自宅からちょうど1時間ほどで着きました。

久しぶりの鴨川です。
京子も鴨川がとても気に入ったようで、川沿いの道を指さして、「あそこあるきたい!」。早速、橋の脇の階段から川沿いの道へ下り…

四条大橋の下にいたアヒル2羽。「あひるさんみる!」と京子は釘付けになっていました。


しばらく川沿いを散策したあと、「まいこさんがすんでるとこいく」と言うので、祇園の舞妓さんを見かける辺りへ。

白川沿いを歩いて会えなかったら、祇園甲部歌舞練場辺りへ行ってみようかと思っていると…、突如、よくいる一般の人が変身した舞妓さんではない、本物の舞妓さんが向こうから足早に歩いてきました!!(あっという間だったし、舞妓さんはとても忙しそうだったので、写真は撮れませんでした。)本物の舞妓さんは、やっぱり着物が全然違います…。こんな短時間で遭遇できたことにビックリ。京子も一瞬の出来事に、目を丸くしていました。


京子が、「おやつたべたい!」と言うので、

京都に住んでいた頃に何度か行ったことがある甘味処「ぎをん小森」で、わらび餅とお抹茶をいただき…
京子が「川行きたい。サギいるとこ行きたい」と言うので、また鴨川へ向かって歩きました。

途中、この道沿いにいい感じのカフェ発見。次回のお楽しみにしたいと思います。


夫と私も、サギや鴨を見ながら鴨川沿いをてくてく散歩するのが一番好きでした。京子も鴨川がとても気に入ったようです。

踊りながら歩きます…。

京子、途中寄り道しながら、四条から三条までの鴨川を歩きました。


ここまで来たら…三条大橋の西のたもとにある、「本家船はしや」さん(http://www.funahashiya.com/)に寄らなければ…。
以前、ここの奥様とお茶の教室でご一緒させて頂いていたことがありました。懐かしくてのぞいてみると、ちょうどTさん(奥様)が、お菓子を店先に並べ直していらっしゃるところでした。
「あら〜!懐かしい!ちょうど今、お稽古してはりますえ。のぞかはったら、先生も喜ばはるわ〜。ぜひ」と言われ、このあと教室に寄って行くことに…。
船はしやさんは、棕櫚のほうきで有名な「内藤商店」さんの隣にあり、三条大橋の風情をつくっている大好きなお店。お店の入れ替わりの激しい界隈にあって、変わらぬ佇まいで京都らしさを醸し出しています。京子も、きれいに並べられたあられやお菓子に釘付けで、「おまめたべたい!」と言うので、私も食べたかった「五色豆」を買って(おまけしてもらいました)、懐かしいお茶の教室へ向かいました。


賑やかな三条通りから河原町通りを上がり、路地を一歩入ると…

本能寺の境内につながります。ここはいつも静かで、この大きな銀杏のそばに、信長公のお墓があります。


本能寺で、かつてお茶を習っていました。
教室をのぞくと、先生や懐かしい生徒さんたちが、びっくりしてとても喜んでくださいました。しばし懐かしい話をして、お茶を一服頂きました。
京子は、私の隣でお点前を見ながら、買ったばかりの「五色豆」や頂いたお菓子をボリボリボリ…そしてペットボトルの伊右衛門をゴクゴクゴク…。
久しぶりのお茶席は、やはりとても心の落ち着くものがありました。やっぱりお茶はまたいつか、お稽古に通いたいものです。いいひとときでした。


先生や生徒さんたちにお礼を言って、本能寺を出て寺町通りへ。ここへ来たら鳩居堂に寄って、季節の葉書を何枚か買い求め…京阪三条駅から奈良へ帰りました。
家に着くと18時半で、それから夕飯を作りました。京子は「かわがたのしかった!」と夫に話していました。次に行く時には、大きな抹茶パフェが食べたいようです。
春奈は泣かずにパカーッと口を開けて、無事に歯科健診とシーラントができたそうです(「京子ちゃんとはだいぶ違いますね…」と先生に驚かれたそうで。。)


思い立って午後から出かけた、初めての京子と京都2人旅、楽しかった(^^)。電車の中も、手をつないで歩いている時も、2人でいろんなおしゃべりをしながら出かけられるようになって、本当に嬉しい。また行こうね〜。
今回、最初は清水寺の辺りに行こうかと思っていたんだけれど、祇園と鴨川と三条で時間いっぱいだったので、次回は清水目指して行こうかな。



船はしやさんの五色豆。変わらない味、京都の甘味を愉しませて頂きました。



日曜日は、10月から通い始めた大学(通信)のスクーリングで、朝から夕方まで大学の情報処理教育棟に缶詰めになり…頭クラクラで帰宅。。無事に単位が取れるか、非常に不安…。


そして今日は、9月に東京まで収録に行ってきた「おかあさんといっしょ」の放送日。家族で観ました。
京子、真面目な顔で一生懸命やってる姿が映っていました。最後は、必死で風船を拾いに走る後ろ姿が…夫ウケてました。
我が家にはDVDレコーダーがないので、妹や何人かの友達に録画をお願いしました。皆さんも妹もうまく録れたそうで…またDVDに焼いてもらいます。感謝です〜☆


それから今日は、久しぶりに阪神百貨店の「ZUSSO KIDS」(http://zussokids.1755.net/index.html)まで、娘たちのカットに連れて行きました。今まで春奈の髪は私がハサミでなんとか切ってきたのですが、春奈もだいぶ髪が増えてきて、自分の限界を感じるようになってきたので。。京子は来月七五三で、もうすぐ前撮りをするのでついでにカット。


春奈は初めての美容室なので、泣くのはもちろん覚悟して行ったのですが、土曜日の歯医者同様まったく泣かず、トコトコと素直にお姉さんについて行って「ブーブー」に機嫌良く座り、「いないいないばぁっ!」のDVDを「ワンワン!」と喜んで観ながら切ってもらっていました。シャンプーも平気で全然泣かず、「初めてとは思えません…」とスタッフの方。
京子はここへは1歳の時に2回来ているんだけれど、それはもう最初から最後までギャーギャー泣いて、カットが終わった後、切った髪の毛が涙と鼻水にベットリ貼り付いていたあの顔は、今でも忘れられません。
さすがに今はもう全然平気ですが…(「フレッシュプリキュア!」を観ながら切ってもらいました)。


2人とも、カットが終わった後、編みこみをされてました。

なんだろう…この立ち方(どこで覚えてくるんだろう…)。本人は、服の色と全く違うオレンジ色のリボンをつけてもらって、とても満足気。鏡で何度も映して「かわいいかみがた♡」と嬉しそうでした。



春奈も短い髪を編みこみして、小さいお団子にしてもらっていました。(この後、このレストランの椅子から転落し…そのまま泣きながらごはんをほとんど食べずに寝てしまったので、頭を打ったのでは…と心配しましたが、大丈夫でした。。)


ピンを取ったらこんな頭に…

チャイナ風なような、サザエさんのような…春奈でした(更に三つ編みをほどくと、実験に失敗した博士みたいになってました)。この写真では分かりにくいんですが、サッパリしました。



さて、明日からはレポートを今週中に書き上げるべく頑張ります。(…と、ここに書いて気合いを入れておきます。。)