「おかあさんといっしょ」ツアー

tamago-ayako2009-09-22

9月21日…待ちに待ったこの日がやってきました…。
8月初めにNHK教育テレビおかあさんといっしょ」の出場当選ハガキ(→)が届いて以来、楽しみに楽しみにしてきた日!(←私の方が?)


先代の歌のお兄さんにはあまり好感が持てなかったんですが、現お兄さんお姉さんたちがみんなとても素敵なので、ぜひスタジオ収録に参加してみたいなあと思い、京子が3歳になった月から応募していました(3回目で当選しました)。そして、「おかあさんといっしょ」の収録もさることながら、その機会に東京に住む大学時代の友人に久しぶりに会いに行きたくて。「『おかあさんといっしょ』が当たらんくても、9月の連休に1人で遊びに行くわ〜」と話していたら(←夫もいいよと言ってくれたので)、たまたま9/21の収録が当たり、京子と2人で行くことになりました。


行きはちゃっちゃと着きたいなと思い、飛行機を予約していました。連休前に発生した台風14号の進路にひやひやさせられましたが、なんとかそれていってくれて、出発日の20日は快晴!
夫と春奈が、車で空港まで送ってくれて、空港で4人でお昼を食べ、13時ちょうどの飛行機は定刻通り出発しました。
京子はもちろん初フライト。でも、「ひこうき、こわい〜…」と今朝も言っていたので、乗る時になって嫌がったらどうしようと少々ドキドキしていましたが、京子は夫と春奈に手を振ってすんなり元気に飛行機に乗り込み、離陸の時も状況をあまりわかっていないようでした…(ちなみに私が初めて飛行機に乗ったのは小6の時。それは今でも忘れることのできない感覚で、感動の連続でした…体験というのは早ければいい、というものでもないんだと思います…)。


かくして京子は機内では、前日に行きつけのヘアサロンで頂いたクッピーラムネ(大事にカバンに入れて持ってきました)をボリボリと食べ、

大好物のアップルジュースをもらって大喜びで飲み、非常食のパンを食べ…

あっという間に羽田に着きました(50分)。雲ひとつない快晴だったので、左手の窓からは富士山が大変綺麗に見えたそうですが、私たちの席は右側で…(そこまで考えてなかった)、伊勢湾や静岡の海岸線や海上をゆく船の白い航跡がとても綺麗に見えていました。

京子はすまして、「ひこうきこわくなかった」「ちょうちゃんがんばったから、ほめて!」と。



羽田から渋谷行きのリムジンバスに乗りました。小さい子連れには、乗り換えがないので楽だと思います。


一番前の席に座りました。よく晴れた午後、少し傾きかけた日差しと右手に海を感じながらのバスは、とても心地がよかったです。
京子はというと、羽田空港売店で買ったじゃがりこチーズ味(←ねだった)を、ずっとボリボリ食べ、お茶をゴクゴク飲み…基本的に乗り物何でも好きなので、移動はずっと楽しいらしく機嫌良く…。東京タワーのすぐそばも通りました(が、「おお!とうきょうタワーか!」と言ったものの、いまいち意味がわかっていないようでした)。

久しぶりの渋谷、ちょうどお祭りで、お神輿がたくさん出ていました。



バスの終点はマークシティ。宿泊はマークシティ内のホテルで、そのままチェックイン。

ホテルの部屋から見た青空の東京。代々木・新宿方面が見えました。ここのホテルに泊まるのは3回目…今回はレディースフロアの禁煙ルーム。

シングルの部屋にしましたが、ベッドは京子と2人で寝るに十分な大きさでした。



そして、ロビーに下りて懐かしい友人と2年ぶりの再会。彼女とは、かつて京都で3年間、一軒家を借りて一緒に暮らしていました。その頃は毎日顔を合わせて尽きないおしゃべりをして…それが2年ぶりだなんて、信じられない感じ…。でも、2年ぶりに会った彼女は、全然変わっていない笑顔で、でも静かに2年分の何かを重ねていて、でもやっぱりホッとする雰囲気が変わらなくて…嬉しい嬉しい再会でした。



そしてバスで、代々木上原の彼女の家へ。

↑ 代々木上原駅近くの欅並木。
この少し先にイスラム教のモスクがあり、彼女が「すごく綺麗だから」と案内してくれました。京子は、最初すんなり中に入ったのだけれど、少し経つと「ここいや…」と外に出たがり、2階の礼拝堂を見に行こうとすると、「こわい。いや…」とキッパリ抵抗。。。それでも頑張って抱っこして2階に上がってみたけどやっぱり嫌がり…早々に退出。ちょっと残念(京子め〜)。春奈ならたぶん平気で、喜ぶんじゃないかと思うんですが、京子は何か感じやすいところがあり…(でも、日本の神社仏閣は好きで平気なのになんでやろ)、私と友人は後ろ髪を引かれつつでした。



「外でごはん食べるより、たぶんうちの方がゆっくりできるし、京ちゃんもその方がいいんじゃないかな」と友人が言って、私たちに夕食を作ってくれました。かぼちゃと長ねぎのポタージュスープ(ショウガが入っていておいしい、忘れられない味)、白ワインとバジルに漬けた鶏肉のソテー、そして京子大好物のオムライスなどなど☆
夕食ができあがるまでに、京子は野菜かごのとうもろこしを見つけて茹でてもらったり、玉ねぎの皮をむいたり、桃を食べたり…何やらむしゃむしゃとずっと食べ続け、友人の本棚にある絵本を見つけて私に読ませ、くつろいでいました。
友人のごはんは、どれもどこか彼女らしくて懐かしくて少し何かが入っていてやさしい味で、どれもおいしかった。友人が豆をコリコリ挽いてゆっくりいれてくれたコーヒーもおいしくて…。おしゃべりは尽きなくてもっとゆっくりしたかったけれど、あっという間に8時。名残惜しみながらも、翌日が収録だし、翌日もまた彼女には会えるので、遅くならないうちにまた渋谷に戻るバスに乗りました。


乗車した時には、まばらに人が乗っていたのですが、渋谷に着く頃に気づくと、バスの中は私と京子だけになっていました。

↑ 外は、昼間のように明るい夜の渋谷です…。
京子は、行きのバスの中から街角のエクセルシオールカフェを見つけて、「あそこ行きたい!」(←うちの近くのイオンにもあるやん…)。
帰りのバスの中からは、「おかあさん、あれみて!あれなに!いりぐちがミッキーのかたちしてる。ちょうちゃん、あそこ行きたい!」と言うので、何かと思って見ると、小さいお城のような形をしたディズニーストアでした(私は一瞬いかがわしいお店かと…)。しかし、渋谷のたくさんの店と人ごみの間に、よく見つける…。ディズニーってやっぱり小さい子どもを惹きつける何かを発しているんでしょうか…。


…というわけで、翌日の予定が「おかあさんといっしょ」以外に決まっていなかったのですが、帰りのバスの中で、翌日は「おかあさんといっしょ」とエクセルシオールカフェとディズニーストアと代々木公園に行くことに決定(京子のキッパリしたリクエストにて)。

そして、渋谷駅前のスクランブル交差点に差し掛かり…その真ん中でバス停車。

私と京子が乗っているだけのバスの中から、渋谷の人人人…を眺めるのは、なんとも壮観でした。京子は、「ひとがうじゃうじゃしてる!!」と喜んでいました。…改めて、渋谷は人を見に行くような場所だなあ…と。


バスを降り、途中、マークシティ内の行列ができているアイスクリーム屋の前で「アイスクリームたべたい!」と叫ぶ京子を抱えてホテルの部屋に戻り(誘惑だらけです)、とっとと2人でお風呂に入って、パジャマに着替えて、夫に電話して…ベッドに横になると京子はすぐ寝ました。移動中、何度も「寝ていいよ」って言ったんだけど、「ねない!」ってはりきってたから…さすがに疲れたようで、朝までスースーと本当によく寝てました。


おやすみなさい。


そして、いよいよ9月21日、収録当日の朝。

↑ 手で♡を作ってます。


ホテルで朝食ビュッフェ。レストランオリジナルの、りんごとラ・フランスのジュースがおいしくて、京子は何度もおかわり…。


NHKに集合する時間は11時40分。
10時過ぎにチェックアウトして大きな荷物はホテルに預け、渋谷の街に出ました。
前日に京子と約束したとおり、まずディズニーストアまで歩き、お店の中へ。そこにまた友人が来てくれて合流。京子が一目見て欲しがり、お店の中を一回りした後にもまた同じものを欲しがったミニーちゃんのコップをひとつ買って、これまた前日に京子が行きたがった、向かいのエクセルシオールカフェへ。そこで少し休憩したら、もう11時。
スタジオパークの見学窓から見てる、と言う友人とそこで一旦別れて、私と京子はまたバスに乗って、NHK放送センター西口玄関へ向かいました。



ここから先のことは…書き尽くせないのですが、とにかくお兄さんとお姉さんが、テレビで観る以上に4人ともとても素敵で、ずっと子どもたちを気遣って一生懸命に接してくれていたし、本当に上手に子どもたちを惹きつけて進行させていったし…歌のお兄さんとお姉さんの声が本当にそのままにきれいだったし…京子もはりきって子どもたちの輪の中に入って、一生懸命やってたし(一生懸命なので、全然笑ってません)、あっという間の1時間半。楽しい時間でした。
京子がお兄さんお姉さんと絡めたかどうかはよく分かりませんでしたが、モノランモノランの3人が登場した時には、近くのスイリンと握手した後にすかさずササッとライゴーの方に回ってそっちでも握手してたり、お兄さんとお姉さんを真ん中に、みんなが段上に並んで座って歌を歌う時には、ササッと一番上の段の角に座りに行き(もうちょっと前の方に座ったらいいのに…と母は思ったけど)、「ぱわわぷたいそう」も頑張って踊ってたし、「あしたてんきにな〜れ!」ではちゃんとプゥートにバイバイしてたし、最後に風船がいっぱい落ちてきた時には、必死でピンクの風船を取りに走ってました。。。
それにしても、お兄さんお姉さんが終始ソツなく分かりやすく楽しく感じよく夢をこわすことなく、初めて集まった3歳児の子どもたちを惹きつけて進行させていったことには、本当に感心しきりでした…プロなんだなあ…と。


ロビーからスタジオまでの行き帰りに通った細い廊下には、スタジオや楽屋がたくさん並んでいて、テレビで見たことある俳優さんとかバンドっぽい4人組のお兄さんたちとかきれいな顔だちの男の子たちとかとすれ違い、「天地人」の収録スタジオっぽいところとか、かつら屋さんの部屋とか、朝の連ドラなどの名前が書いてある衣装が入っているらしい段ボール箱の山の間とかを通りました。
母にとっても、普段見られない場所が見られて、ワクワクした体験でした。


収録が終わった後、子どもたちは、お兄さんお姉さんたちと一緒にスタジオセットで記念写真を撮り(それは後日注文)、でこぼこフレンズのTシャツをおみやげにもらって、玄関で解散でした。
あっという間だった〜。楽しかった〜。



↑ お疲れさま〜。NHK西口玄関にて記念に1枚(中では撮れないので)。



その後、スタジオパークの見学窓から収録の様子を見ていた友人とまた合流して、代々木の陸上競技場の緑を見上げるレストランでパスタのランチを食べました。
友人は「まゆお姉さん(ダンスのお姉さん)のファンになりそう!」ですって。「ゴッチャ!」のちょうちょバージョンを見て、動きがすごくきれいで、感心したそうです。



それからまだ少し時間があったので、「あそこのこうえんいきたい!」と公園の緑を指さす京子の希望に従って代々木公園まで歩いて、少し散策しました。

代々木上原の家から渋谷周辺を、自転車で走り回っている友人。この日も自転車でした。


私も代々木公園は初めて。大きな噴水のある広場に来てみたかったので、行けて嬉しかった。緑と黄色の葉の風景…静かに確かに秋が始まっていました。
京子は「ここでおにぎりたべたい」とか「ピクニックしたい」とか「じどうはんばいきに、ジュースかいにいきたい」とか「ここでおもちゃであそびたい」とか…ずっとゴチャゴチャ細かい要求をつぶやいてましたが…友人が、前の晩に焼いて持ってきてくれたバナナシフォンケーキを出してくれて、それをベンチで食べたらわりとご機嫌になっていました。
友人のシフォン、なかしましほさんのなたね油を使うレシピでしっとりふわふわもちもちであっさりしていて、すごくおいしかった!私もあっという間にぺろりと食べてしまって、もっと食べたい〜…と思いました。レシピを教えてもらったので、早速焼いてみたい…。

京子が拾って(ちぎって)ベンチに並べた桜の葉。


そして新幹線の時間が近づいてきたので、名残を惜しみながらまたバスで渋谷に戻り、ホテルで荷物を受け取って…

↑ ホテルのロビーにて
友人が、「荷物持ってあげるよ」と言って、品川の新幹線の改札まで一緒に来てくれて、見送ってくれました。
この2日間、彼女に本当に助けられました。会えて嬉しかったし、おいしいものもたくさん作ってくれたし、ゆっくり話せて楽しかったし…もっともっと話したいことがいっぱいあって、どれだけ話しても尽きないなあ…と。しなやかさと幸せそうな笑顔が変わらない彼女、でも2年分の確かな何かを重ねていた彼女…私も大切なものを見失わないで、大切にし続けたいなあ…と思いました。そして、どんな私でも、彼女は自然に受け入れてくれるんだなあ…という安心感がいつもあって、それはやっぱり変わらなくて、嬉しかった。ありがとう。また会える時を、楽しみに…。


新幹線が動き出すやいなや、京子は品川駅で買ったおにぎりをバクバク食べ、おやつも食べて、富士山が見える辺りに差しかかる頃には私の膝を枕に寝ていました(移動の車内で寝た時になどにかけるバスタオル、必需品です。持って行ってよかった)。そして新幹線と近鉄電車を乗り継いで、無事奈良まで帰りました。
家の近くの駅まで帰ってきて、夫が車で迎えに来てくれるのを待っている時、京子に「京ちゃん、奈良と東京、どっちが好き?」と聞いてみると、少し考えて、「どっちもすき!」。京子なりに、意外と東京(渋谷)を楽しんだ様子でした。



おかあさんといっしょ」の収録に参加したことや、友人と再会できたことも大切なことだったんだけれど、もうひとつ、私が京子と2人きりでずっと一緒にいたことって、本当に記憶にないくらい久しぶりのことだったので、それもすごく大切なことだったように思えました。
春奈が生まれてからは、私にとっては春奈がいる時にはどうしても春奈の世話をする方が優先されてしまっていました。この2日間は家事もなく、ただ京子の話にひたすら耳を傾け、会話をし、2人の時間を心から楽しめました。
こんなふうに2人で行かせてくれた夫に、心から感謝です。ありがとう。



普段は毎日7時前後に起きる京子が、今朝は珍しく9時近くまで寝ていました。さすがに昨日は色々行ったし移動もしたし、疲れたみたい。

↑ 目覚めてまず、この風船。「おかあさんといっしょ」の最後にたくさん落ちてくる風船です。京子はピンクとオレンジの2つを取って、スタジオで空気を抜いて、持ち帰ってきました。



↑ 京子に「だいすき〜」と抱きつく春奈。風船をめぐって激しいバトルを繰り広げていましたが。



放送は10月19日(月)です。




思い出が多くて、長い長い日記になりました。


発熱の琵琶湖旅行があったので、とにかく警戒していたのですが、熱も出さず事故もなく、無事に元気で行ってこられて、本当によかったです…。