今週のこと

tamago-ayako2009-09-12

家の中にいるよりも、外で過ごす方が気持ちいい季節になってきました。


夏の間、もっぱら家の中でゴロゴロしていた私も、さすがに先週は春奈と何度か公園へ足を運びました。2年前、京子が今の春奈くらいだった秋にも、毎日おにぎりを持ってここの公園に来ていたなあと懐かしく思い出しながら…。


↑ 喜ぶ春奈。


↑ 翌日も。(行く時間帯が同じなので、光の具合や影の形も一緒…)




最近は、秋の変化に富んだ雲が見られて、毎日空を見上げるのが楽しいです。

↑ 朝、家の中からこの雲を見た京子が、「パンみたいなくもやなあ」(←最近私がパンをよく焼いているからか、こういう喩え…)。



夜な夜なHBで焼くパンも、だいぶ安定して膨らむようになり…(水温のコツがなんとなくつかめてきました)。春奈は、このパンの写真を見ると、「パン!パン!」と興奮します。




そして今日は、久しぶりの雨の土曜日。
かつての職場の先輩方と久々に集合して、奈良のカフェ「くるみの木」でランチをいただいてきました(名古屋や川崎から帰省してきた先輩がいたので☆)。

大阪で一緒にお仕事させて頂いていたのは、もう10年も前…。なのに会って話すと全然変わっていなくって、あの頃の楽しかった職場の雰囲気を思い出しました。大学を出て初めて働いた職場で、何も知らず未熟すぎた私が本当にたくさんのことを教えて頂いた先輩方です。
ランチの後、我が家に遊びに来てくれました。いつもこちらがおいしいものを沢山いただくばかりで、たいしたおもてなしができない私なのですが、先輩方がにぎやかに帰った後で、何年経っても、こんなふうに会ってワイワイ話せるなんて、幸せなことやなあ…としみじみ思いました。


今日は、「くるみの木」のおいしいランチよりも、話したり聞いたりする方に熱心になっていたわたしでした。こんなことも久しぶり…。



今回は、「くるみの木」へ行ったら、鹿模様の「白雪ふきん」を買おうと決めていました。以前に買った他の柄のものを最近おろして使っているのですが、使いやすいので洗い替えが欲しくなり…。オレンジとグレーの2枚。満足。
それからオリジナルのトマトケチャップと、鹿サブレ(←先輩から頂きました)。鹿揃い。
先輩方が、「あーっ、これもめっちゃ可愛い〜!!」とか「これもめっちゃおいしそう!!」とか、大喜びで買い物をしている様子がいつもながらすごく楽しくって、先輩方のそんな様子にもなんだか癒されました(^^)。



また頑張ろうとパワーをもらえた、よい休日でした。本当にありがとうございました。また次にお会いできる時を楽しみに…☆