帰省中

tamago-ayako2009-08-05

日曜日から、久しぶりに岐阜の実家に帰省中です(4か月ぶりー!)。
その間、京子は「岐阜のおばあちゃんちいきたい!」「おばあちゃんちいきたい!」と、事あるごとに言い続けていたのですが、ようやく念願叶っての岐阜のおばあちゃんち!


久しぶりに家族で長距離ドライブしたのも、楽しかった!
奈良では、朝降っていた雨も私たちが出発する頃には上がり、青空だったのですが…

草津あたりから、行く手に雲の群れ…。

だんだん雲の中に突入していくドライブでした。


多賀SAでお昼ごはん。


そのあと、スターバックスの裏にいい感じの広場があったので、散策がてら遊びました。

晴れていたので、遠くに琵琶湖の湖面も見えました。

大喜びの娘たち。




広場を2人でぐるぐる走り回ってはしゃいでいました。


多賀まではまだ青空が見えていたのですが、この先どんどん暗くなり…岐阜に入るともうどんより重い雨雲の世界、その先は豪雨で実家近くのICまでずっと50km規制。母が朝から電話で雨を心配していたのですが、納得…。でも無事に実家に着くことができました。


夕方、晴れてきたので、早速京子のリクエストでシャボン玉遊びをしました。
おばあちゃんが用意しておいてくれたドイツのpustefix社(参考→http://www.tuk2.com/craft/sonota/sabo1.htm)のジャンボシャボン玉、すごいです。

↑ 大きな輪っかで、面白いように大きなシャボン玉が作れてしまうので、母の方が大興奮でハマってしまいました。うまく上昇気流に乗ると、屋根のあたりまで上がっていくのもありました。

京子も輪っかとトランペット型に挑戦してみたけれど、まだまだちょっと難しい(大人なら面白いようにシャボン玉ができます)。


↑ やっぱり、京子だとこのタイプが一番上手に作れます(これは以前からよく遊んでました)。
雨上がりの辺りの地面が、シャボン玉だらけになるまでやりました。
ジャンボシャボン玉、かな〜り楽しかったので、帰るまでにもう何度かやっておかないと!



↑ そのあと早速ホース遊びに興じる京子。



この夕方を境に、どうやら東海地方も梅雨が明けたらしく…

じいちゃんとばあちゃんが、照り返しを防ぐためと孫たちが喜ぶようにと、庭に朝顔をたくさん植えて、朝顔屋敷のようになっている我が実家。

竹の枝を何本も地面に立てて絡ませてあるので、「朝顔の木」みたいでなんだかイメージしていたのと違ってます…。でも、朝起きると庭じゅうに朝顔が咲いている光景はなかなか見ものです。
しぼんだ朝顔で、おばあちゃんが、京子と色水作りをして遊んでくれました。


梅雨が明けて、毎日熱い日が続いているので…

朝から桶に水をためておき…(こういう仕事をする時の京子、がんこ職人みたいになります)

午後はおじいちゃんと毎日水遊び。延々と遊んでます。




そして、京子が水遊びをしたあとの桶の水で、おじいちゃんとおばあちゃんがコジロウをシャンプーするのを見学…。

京子も、おじいちゃんの手にシャンプーをつけたりして、多少手伝いました。



今日は、おじいちゃんが美濃の長良川へ連れて行ってくれて(足だけパチャパチャ入ったらしい)、夜はおばあちゃんが一緒に花火をしてくれました。



春奈の写真があまりないですが、春奈と私、奈良を出る頃からノド風邪をひいてしまい、春奈は熱は出なかったものの気管支炎になってしまっているので、水遊びや花火(←こちらでかかりつけの小児科の先生によると、花火の煙を吸うとよくないとのこと)は控えてます…。私は今日ようやく少しマシになってきました。



実家とはいえ、長期の滞在となると、家事をどのへんまで自分がやるといいのか判断に迷います…。
…が、3日いてようやく母の動きや大変さ具合が分かってきたので、午前中に昼食夕食の買い物に行っておいて、子どもたちが食べる夕飯と何品かを春奈が昼寝している間に下準備しておくのが良さそう…。それから洗濯と。
あと何日かあるのでそんな感じでやってみようかなと思います。母が少しは助かるといいんだけど…(変わらんか…)まだまだな娘で反省だらけです…。



それにしても、やっぱり庭があるのは楽しいな〜!公園に行かなくても、庭だけで小さな子どもは十分遊べます。私も、家の庭で弟と本当にいろんなことをして遊んだ記憶が、今思い出しても自分の心の一番大切なところに残っている感じがします。


奈良のマンションに庭はないけれど、ここの庭に娘たちもいい思い出ができるといいな…。おじいちゃんおばあちゃんに、本当に感謝です。