ついに〜♪

tamago-ayako2009-07-28

結婚以来ずっと欲しかった電子ピアノを、ついについに、買ってしまいました。


前のマンションの時には、置き場所に悩んでなかなか踏みきれなかったんだけれど、引っ越してリビングが少し広くなり、ちょうど具合良く置けるスペースがあり…夫のOKも出たので買わせて頂きました〜。ありがとう…!!(涙!)


私自身は、母が小学校3年生の時におじいちゃんが買ってくれたというヤマハアップライトピアノ(昭和30年代の)をずっと弾いていたので、電子ピアノもヤマハ…と思っていたのですが、楽器店に何度か試奏に行って、コンパクトでフラットなデザインとある程度しっかりしたタッチと音と機能と価格のバランスで、Rolandのこのモデルにしました。そして昨日届きました〜♪


とりあえず、手元に楽譜がないので、おぼろげながら憶えている曲とか京子がリクエストする童謡とかを弾いています。
今度実家に帰ったら、楽譜を色々掘り出してこないと…。新しい楽譜も探しに行きたい〜。
昨日は「たなばた」とか「うみ」とか「となりのトトロ」とか弾かされて、京子はルンルンで歌っていました。


実家のピアノはかれこれ20年くらい調律していないので、だいぶ弦が伸びて音も不調になってきています…。電子ピアノを弾いてみたら、和音が耳に気持ちいい…(デジタルな音だけど。でも最近のはタッチも音もだいぶ良くできています!)。
本当は、実家のアップライトピアノを、母私娘たちと3代で弾き継ぐのが夢…。いつか娘たちも弾いてくれるかなあ…。



ごはんを食べるみたいに、絵本と音楽があるといいなと思います。