飛行機を見に

海の日。


「なんかこう、景色のきれいなところへ行きたい」と私。岐阜にいたら、実家の近くか美濃か郡上八幡あたりの長良川…もしくは母の実家近くの木曽川か…そんな感じの、すぐ行ける身近な場所でいいんだけれど、奈良にいたらどこへ行くか…混むのは嫌だし。


海か琵琶湖か…そんな水辺の景色が見たい気分だったけれど、どこも混んでいそう…。渋滞に遭うのも嫌だ…。


…で、水辺じゃないけれど、それほど混んでいなさそうで、広い景色の場所…ということで、夫が「伊丹(空港)行こか」。
以前から「ひこうきとぶところみたい!」と京子が言っていたので、一度空港に連れて行ってあげたいなあ…と思っていたのです。
食べるところもそこそこありそうだったし、お昼を空港で食べて、飛行機を見て…ということで、出かけました。うちから伊丹空港までは、車で45分ほど。阪神高速神戸線方面が一部混んでいましたが、空港に向かう池田線はガラガラでした。


考えてみたら、伊丹空港に来るのって、私は10年ぶりくらい。
空港の駐車場に車をとめて、早速4Fの展望デッキに行ってみると、10年前とはガラリと雰囲気が変わっていました(http://www.osaka-airport.co.jp/lasora/midokoro/deck.html)。
床は全面ウッドデッキになっていて、植栽もいい感じ。10年前のイメージでは、いわゆる空港の殺風景なコンクリートのデッキで、ちょこちょことベンチがあって…っていう記憶だったんだけど、いつの間にかこんなきれいに改装したんですねえ…!知らなかった。それに、アクタスもあったっけ…?
展望デッキを確認して、まずは腹ごしらえを…ということで、3Fの滑走路が見えるレストランへ。中華(天津飯や炒飯や坦坦麺や杏仁豆腐…)をガツガツ食べる娘たち。最近の娘たち、イナゴを連想させます…。


食べた後、展望デッキで遊びました。
飛行機を見に行ったんですが、娘たち、飛行機よりもウッドデッキのスロープに目を輝かせ…



草花の植えてある感じも、いい感じでした。




くつろいでます。



そのうちに、京子がサンダルを脱いで裸足になり、真似をして春奈も…



空港らしい写真がほとんどないんですが、…↑空港です。



↑ フ〜ララホアロハラ〜♪


↑ 「かがみで見た〜い…」
…ということで、ようやくアクタスの店内へ。


ここのアクタス、国内最大規模の直営ショップだそうで、キッズインテリアのコーナーも充実していました。
京子は、木のキッチンに喜び…


あれこれと遊んで、道具を全部キッチンの棚の中に片づけて、終了していました。


お店の中にいたのは少しだけで、外に出るとまたここのスロープ…

ここでこんなに喜んでいたのは、うちの子たちだけでした…。


うちの近所は、コンクリートアスファルトの場所ばかりだし、車もすぐ通るから、なかなか安心して遊ばせられる場所が少ない…。
ここはこんなふうに木のデッキで、車も来ないし、緑もあって…と、意外になかなかない場所でした。


後で注意書きの看板を読んだら、「木の部分はトゲがささることがあるので、素足では歩かないでください」とか「スロープは転倒してケガをするおそれがあるので、走らないでください」とか「草花は採らないでください」(「この花は見るだけなの。とっちゃダメ〜」って言ったんだけど、京子少しとってました…スミマセン…)等々いろいろ書いてあったんですが…。でも、いい場所でした。満喫させて頂きました。




空港らしい写真が、ほとんどないんですが…飛行機を眺めながら、ケーキを食べて、帰りました。
帰りも道路はすいていて、よかった〜。


飛行機を見に行ったんだけど、娘たち、飛行機にはあまり関心を示さず、「ふーん…」って感じでした。
親の方が、「ほらっ!飛行機飛ぶよ飛ぶよ…」とか「あっ、飛行機帰ってきたよ!」とか、指さして興奮してたんだけど…。私は、久しぶりに飛行機が発着するのをたくさん見られたのも、楽しかったな。
京子に、「京ちゃん、飛行機乗ってみたい?」と聞いてみると、「のりたくない〜…。ちょうちゃん、バスとかでんしゃのほうが、いいな〜」。…まあ、乗る必要がなければ、あんまり乗らなくてもいいものだとは思うけど…。


それよりも、あのウッドデッキのスロープに目を輝かせて延々と遊んでいた娘たち…。うちの子たちは、こういう子たちなんやな〜…と改めて認識させられた日でした。
子どもたちが、安心して遊べる場所、子どもらしく楽しめる場所を、私たちは見つけていかないと…と思います。



土用の丑の日と、昨日の晩ごはん、2日連続でウナギ料理になりました。

↑ 19日、うなぎの混ぜずし。
かば焼きをのせるので砂糖を控えめにしたすし飯に、刻んだ青しその葉、みょうが、塩をふってしんなりさせたきゅうりを混ぜて、かば焼きと炒り卵をのせます。私はこっちの方が美味しい!と思ったんだけれど、みょうがの苦手な夫には不評で…(私はみょうが大好きなのに!)。


もう1回ウナギが食べたいと夫が言うので、昨日はひつまぶし風に…(見た目よく似てますが)。

夫も京子も「こっちの方がおいしい」と。私は、上の混ぜずしの方がいい〜。
京子も春奈も、ウナギがとても気に入ったようで、「おいしいおいしい」と喜んで食べてくれました。よかった。みんな夏を元気で過ごせますように!



そんなこんなで、連休が終わりました。