夏バテしないぞ!!

昨夏は、産後の疲れも出たのか、食欲もなくバテバテの夏でした。


…で、今年の夏の目標は、「夏バテしない!」に決めました、今日。(さっき夫にも宣言。)梅雨明け前から、来たる夏本番に備え、バテないようにしっかり食べようと思います!


先日飲み頃になった梅シロップを、このところ毎日水で割って飲んでいるのが、なんだか今の体にいい感じ…。



一昨日、実家の母が、畑でとれた野菜を箱にいっぱい送ってくれました(なす、きゅうり、トマト、ゴーヤ、ささげ豆、ピーマン…)。昨日と今日は、せっせとその野菜を食べています。ゴーヤは2本だけだったのですが、初なりだそうで…♪


豆腐も卵も豚肉も削りかつおお好み焼き用の削り粉だけど)もあったので、ゴーヤーチャンプルーを、久しぶりにちゃんとレシピを確認して、作ってみました。

ゴーヤは種とわたをスプーンでしっかりとって、塩を少しふり、5分ほどおいてから水でさっと洗い流す。豚肉は切ってから酒をかけておく、豆腐はざるにのせて水気をきり、最初に油で両面を焼いてからいったん取り出す…etc…きちんと作ったら、なんておいしい…!(前回作った時は自己流で適当に作り、そして失敗した…。)ゴーヤと豚肉と豆腐と卵…これは黄金の組み合わせだわ…と思いました。沖縄の味、スバラシイ☆
ゴーヤの苦みが体に沁みこんでいく感じがして、夏バテなんてふっとばしてくれそうです。
京子も、「お肉おいしい!」と喜んで、珍しく豚肉をむしゃむしゃ食べていました。春奈は豆腐と卵。
おばあちゃんちのトマトも、何もつけずに食べやすい大きさに切って盛っただけですが、娘たち2人とも争うようにバクバク食べていました。



山盛りのなすをなんとか食べたいと、今日は「なすの辛味炒め」。

4人分で、なすを6〜7本使います(それから豚ひき肉とねぎ)。子どもたちも食べられるように、豆板醤は控えめ…(夫は物足りなさそうでしたが)。このところなすが気に入っている春奈が、ごはんと一緒に喜んで食べていました。



おじいちゃんおばあちゃん、今年もおいしい夏野菜をありがとう〜!
明日は、十六ささげを食べねば…(一昨日、肉じゃがの色どりに少し使った)。



そうそう、明日は土用の丑ですね。明日の晩ごはんには、うなぎの混ぜずしを作ってみようかな…と思っています。
頑張って食べて、この夏はバテ知らずで乗り切りたい!