断乳スタート

先日、夫が早めの時間に帰ってこられそうだったので、夕方3人で駅まで迎えに行って、そのまま外でごはんを食べました(トンカツ〜♪)。


百貨店のエレベーターに乗ると、エレベーターの窓から外を見ていた京子が、「あっ、あれあれ!」と言うので、何だろうと思ったら、駅前の広場に飾られているちょうちんでした。「あっ、ちょうちんやなあ」と言うと、京子は「ちょうちん、ちょうちん!」と大喜び。


ごはんを食べたあと、広場でちょうちんの灯りを眺めました。

↑ 喜ぶ娘たち。




春奈は、京子のあとをついて回るのが大好きで(京子はしばしば嫌がってたりするけど)、この日も商店街を走り回る京子に大喜びして、あとをついて回ってキャーキャー。

↑ 春奈は京子の背中につかまって「きしゃぽっぽ」をするのが大好きで、商店街の真ん中でもやってました。



↑ そして走り出す春奈(ペンギンのよう)。最近は、スタスタとだいぶ速いです。



↑ 夜の商店街を走る娘たち。


久しぶりの平日外食♪ 私も楽させてもらい、夏の初めの夕暮れ散歩を楽しめて、気持ちよかった。夕風はいいですね。



そして、今日から春奈の断乳スタートしています。


今朝、しっかり目を覚ました春奈に最後の授乳をし、「おっぱいバイバイ」しました。私は、今後3人目を産んだりしなければ、これが人生最後の授乳になるのかなあ…とも思いながら(それほど感慨は沸いてこなかったけど)。


京子の時は、実家で母に多大なるお世話をかけながらの大変な断乳だったけれど、今回は慣れた自宅で、夫がいてくれて全面的に協力してくれているので、なんだか気が楽です(今も春奈を外に連れ出してくれてる)。
それから、前回は桶谷式の助産院で、「張らせて止める」「搾るのは最低限にして、できるだけ我慢」だったけれども、今回お世話になる助産師さんは、「張ってきて我慢できなくなったら、その時点ですっきりするくらい搾っていいですよ」と。それを夜中に1回、午前に1回、午後に1回…っていう感じで繰り返して、4日目くらいにふっと楽になる時がくる、と言われました。しんどくなったらある程度搾っていい、と思っているだけで、だいぶ気が楽です…。あとは、保冷剤でひたすら冷やします。
それから、間食と脂っこい食事は我慢。(…だけど、今日のランチにおいしいインドカレーとナンをしっかり食べてしまった私。)


今はまだ大丈夫だけれど(私も春奈も)、今夜から明日が山かな〜…と思います。
今夜は徹夜も覚悟。いざとなったら、夜中のドライブもしようかな。


始めたので、やりきります。火曜日くらいには、少し落ち着いているかなあ。