初IKEA!

昨日、初めてIKEAに行ってきました〜♪♪


関西にIKEAができて1年(神戸ポートアイランド2008年4月、大阪鶴浜2008年8月)。
開店当初はさぞ混雑しただろうと思いますが、混雑大嫌いな私たち夫婦の行く所ではなく…もうだいぶ緩和してきてるだろう、行ってみたい!…ということで、行ってきました。


自宅から一番近いのは鶴浜。だけど、ナビで検索してもまだデータが入っていなくて出てこず、だいたいの住所を入れて、場所分かるかなあ…と少し不安を抱えつつ出発。


阪神高速天保山ICで下りて、なみはや大橋を渡ります。

で、橋を下っていくと…

↑ おお!前方に!IKEAしかない。これは間違えようがありません。


人はよく入っていたけれど、なんとかやり過ごせるくらいだったし、駐車場も無料だし、レストランやカフェの食べものも安いしおいしいし、外国っぽい雰囲気が味わえて、私はかなり楽しめました♪


着いたのがちょうどお昼頃だったので、早速レストラン。混んでいたけれどなんとか席があいていて座れて、夫が適当に4人分の食べものを選んできてくれました。案の定、春奈はスウェーデン風ミートボールが気に入り、ごはんと一緒にバクバク。京子は「野菜たっぷりカレー」や石窯パン。
パンもサラダの「粗塩ドレッシング」もおいしかったし、昨日は食べられなかったけれど、スープとかサーモンの料理とか、まだまだ色々食べてみたいメニューがありました。


4人でやいやい食べていると、不意に「あやちゃん!?」と声をかけられ…ハッと見ると、目の前に小学校から高校まで一緒に吹奏楽をやっていた、同郷のチェルシーちゃんが!チェルシーちゃんもご家族と一緒に初めて来たそうで、なんて偶然!!とビックリでした。すごいね。直接会ったのっていつ以来だろう…バタバタしててゆっくり話せなかったけれど、すごく嬉しかった。チェルシーちゃんの優しそうなご主人と可愛い息子ちゃんにも会えたし。また遊びに行くね!


それにしても、初めてのIKEA、とっても広かったけれど、京子をカートに乗せてカラカラ押しながら、2人で「おっ、これいいやん」「あっ、これかわいい」などなど、あれこれおしゃべりして、楽しい買い物でした。


私と京子が一番楽しかったのは、やっぱりキッズコーナーだなあ(キッチン用品コーナーも楽しかったけれど♪)。

↑ 私は、後ろにチラッと写っている子ども用の籐椅子が可愛いと思ったんだけれど、京子は揺り椅子に夢中でした。



↑ 買ったもの。以前から欲しかった木の汽車セット\1,990。(昔からあるヨーロッパのMICKIとかBRIOのはいい値段がするし、無印でも\3,045だから迷っていたんだけれど、これは思わず買ってしまいました。私も京子も「欲しい!」。)岐阜の実家からもらってきた、私や弟が小さい頃に遊んでいたMICKIの汽車も、線路にピッタリ合いました。


↑ 指人形10個セット\599。京子一目ぼれ。ライオンやゾウやカエルに混じって、トナカイみたいな鹿が入っているところが、北欧っぽいです。このほかに、ヒトデとか魚とかが入った海の動物バージョンもあって、そっちも可愛かった。


それから、京子の掛け布団シーツ(最近ファスナーが壊れたので購入。お揃いの柄の枕カバーもセットになっていて\1,490)、キッチンクロス4枚セット(白と青の柄が全部違う)\199。


…って、キッチンクロス以外は、京子(と春奈)のものばっかやん。
迷っていたバスケット\399(娘たちのおもちゃ収納用←やっぱり子どものもの…)をやっぱり買えばよかった〜と、今になって思ってます。また行かねば〜(ネットでは買えないんよね…)。
家族全員で行く時とか大きな買い物をするなら車が便利だけれど、高速代がかかるから、1人で身軽に行くなら難波から無料シャトルバスかなあ…。


春奈もフロア内をさんざん歩き回ってハッスルし、京子も私も楽しかったんだけれど、夫は春奈の付き人をして疲れておりました。
だけど、小さな子ども連れでも1日楽しめるし、いろんなものが安くて、家族で行ってもなかなかいいところです。また行きたい〜!


私も奈良から出て、久しぶりに大阪の海も見られて、なんだか自分の中がシャッフルされた感じで、楽しい1日でした。



↑ ショッピングを終え、ソフトクリーム\50を食べる京子。