今を一生懸命悩み、行動すること…

京子は、なかなか頑固で、「こうしたい!」というこだわりが強く、いちいち相手をするのは、正直面倒です…。



昨日、京子を保育園へ送って行った時、いつもお世話になっている主任の先生に「先生、なかなか頑固じゃないですか?」と聞いてみたところ、先生は私の言葉をそのまま肯定することはしないで、「いえ、『こうしたい』っていう意志がはっきりしてますよね〜」と笑いながら、「この時期を過ぎると、また変わってくるんですよね。だけど、京子ちゃんだけじゃないんで、大丈夫ですよ。私も、あの手この手でいろいろ試してみてます」と言われました。
その先生の受け答えに、「すごい、プロだなあ…」と改めて感心した私です…。安心して京子を預けられる…って思います。私は、かつて新米教員だったけれども、正直なところ、保護者の方々はさぞ不安だっただろうなあ…と。どんな人だったら、自分の子どもを安心して任せられるのか、考えてしまいます。ここの保育園は、本当に素敵な先生方が揃っています。


主任の先生も、小学生のお子さん2人のお母さんです。昨日の連絡帳にあった先生からの言葉…「…子どもが何才になっても、悩みはなくなりませんよ!ただ、今を一生懸命悩み、行動することが大切だと思いますよ。お互いに子育て頑張りましょう(^^)」。



昨日の保育園のおやつは、手作りのお好み焼きでした。
京子のTシャツのお腹にはソースの跡が残っていて、「おこのみやき、おいしかった!いっぱい食べた!おそばも入ってた!」と、満足そうでした。…で、晩ごはんにもお好み焼き作って!!と催促してきましたが、キャベツがないので昨日は無理。京子の話を聞いていたら私も食べたくなってきたので、今日の晩ごはんには、お好み焼きを作ろうと思います。



今日は土曜日ですが、京子は「ほいくえんいく!」と、はりきって保育園に行っています。私も、今日は水道工事がある日だったので、助かりました。



幼稚園で育てていたトマトをもらってきて、玄関先で育てているのですが、今朝だいぶ赤くなっていたので収穫しました。

3つ!

洗って、小さいお弁当箱に入れ、京子は喜んで保育園に持って行きました。お弁当の時間に、食べてくるかな?