ありがとう

tamago-ayako2009-06-27

今日は、4年間暮らした部屋の引き渡しの日でした。


午後から管理会社の立ち会いだったので、午前中に4人で家にお別れをしに行きました。京子は、引っ越し後、この家に入るのは初めて…。家具や物が何もなくなった部屋に「あれ〜?」とか「なんでひっこしたの?」とか言いながらも、家の中をぴょんぴょん跳ね回っていました。





この1週間、私はちょこちょこ出入りして、浴室やキッチンなど水廻りの掃除をしていました。今日の午前中も洗剤を持って行って、レンジフード内の最後の掃除。磨きながら、4年間住んだこの家での楽しい思い出や、感謝の気持ちを感じていました。
京子と春奈が生まれて、最初に住んだ家。2人が新生児だった頃のこと…、寝返りやハイハイやつかまり立ち、初めて歩いたのも、みんなこの家だった。楽しい思い出をいっぱい、ありがとう。


私の掃除が終わり、最後に4人でセルフタイマーで写真を撮りました。


京子も、「おうちに、ありがとうだね」と言っていました(私が言っていたからやね)。


新居の方も、ようやくリビングから段ボールがなくなり(ほかの部屋へいってます…)、なんとかいつもの生活ができるようになりました。京子も毎日はりきって保育園に通い、私にも笑顔とゆとりが戻ってきた感じ…。


そうそう、前の家のベランダに住んでいたカタツムリくん、どうしたかな〜…と思っていたら…

植木鉢の陰にくっついて、トラックに乗って一緒に引っ越してきていました。この日は雨が降っていたので、殻から出てきてお散歩中です。



↑ うまく撮れませんが、新居のリビングから見える夜の生駒山のあかりを、夫も私も京子もとても気に入っています。
夕方には、山に夕陽がだんだん沈んで空がオレンジ色に変わっていくのが見え、京子は「みて!ゆうやけこやけやで!」と喜び、日がすっかり沈んで夜になると、「やまが、おほしさまみたいにキラキラしてるなあ」と言っています。



↑ 今朝の娘たち。同じ格好と同じ顔で、くっついて眠っていました。


そんなこんなで、新しい家での生活も、また楽しみはじめているこの頃。


無事に引き渡しが終わり、ほっとした今日でした。
今まで暮らしたおうち、本当にありがとう。