ふう…

引っ越しの日から4日経ち…まだまだダンボールですが、なんとか生活できるようにはなりました。
来月くらいには、なんとか友達に遊びに来てもらえるくらいになってるといいな〜。がんばろう!


前日の夜まで、何も梱包していなかったのですが、当日は朝9時から梱包のお姉さんたちが来て、とにかくどんどんどんどん詰めていってくれて、2時間半で梱包終了。14時からはお兄さんたちが来て、どんどんどんどん荷物を運び出し、今度は新居にどんどん運び込み、18時に終了。プロの仕事…☆でした。娘たちは、9時から18時まで保育園にお願いしました。


新居は、窓から生駒山がよく見えて(夕方から夜にかけての景色もきれいです)、裏を流れる細い川の音が聴こえています。


まだ慣れない台所で、どこに何があるかとウロウロしながら、今夜は梅酒と梅シロップを仕込みました。昨日、ご近所のけ〜こさんが大きな青梅を2kgも持ってきてくださったのです。
昨夏、け〜こさんのお宅で頂いた梅ジュースがとてもおいしくて、来年は絶対作るぞ!と心に誓いながら、梅の季節に転園やら引っ越しやらでバタバタして、スーパーなどで青梅や果実酒びんや氷砂糖なんかを目にするたびに、あーあ…今年はとてもそんな余裕ないかなあ…と思っていた矢先…。け〜こさん、ありがとう!!


今日、娘たちを保育園に送った帰りに、果実酒びんとホワイトリカーと氷砂糖を買い…1kgは梅酒に、1kgは梅シロップに。作り方をあれこれ調べていたら、梅シロップは梅と砂糖だけでは発酵して泡が出やすいので、ホワイトリカーか食酢を少し入れるとよいとのこと。ちょうど先日、ご近所のmocaさんから頂いた「健康酢」があったので、それを使ってみました。さて明日からしばらく、こまめにシロップのビンを揺すって世話しなければ…。おいしく出来ますように…!


そう、この2日間は家を片付けるため、春奈も保育園で預かってもらっていました。ちょうどいい感じに、保育園の近くに大きなホームセンターがあって、2人を保育園に送りこんだ帰り、私は連日ホームセンターに寄ってあれやこれやと家のものを物色するのが日課に…。今さらですが、ホームセンターって楽しいですねえ…☆


明日は京子、保育園のみんなと電車で奈良まで行って、人形劇鑑賞です。雨マーク出てるけど、お天気どうかなあ…。


久しぶりにすっかり夜更かししてしまいましたが、明日もお弁当作りなので、寝ます〜。