完了したことから

気づけば2週間(半月…!)も過ぎてしまっていました…。


6/5から春奈の下痢が続き、その後どうやらそれが私にもうつって、今週は私も熱と下痢に苦しみました。一昨年のクリスマスに、京子の胃腸風邪(ノロ系?)をもらった時の悪夢がよみがえる痛み苦しみ…。子どもからうつる胃腸炎はキツイ気がします。。。熱が下がり腹痛が治まってからも、なかなか食欲が戻らず、今日ようやくカレーを作って食べられるまでに回復。春奈も今日の夕方ようやく普通便。


検便(←春奈の)では、ロタもアデノも大腸菌等その他の細菌も何も出なかったけれど、先生によるとノロ系はこの検便では検査できなくて、もしノロだった場合には7〜10日ほど下痢が続くとのことだったので、やっぱりノロ系だったんだろうか…。何にせよ、春奈も私も治って本当にやれやれです。


ひそかに「春奈富士」と呼ばせて頂いていた春奈も、さすがに1週間下痢が続いたので、少しスリムになったような気が。
最近、「春奈富士」と言うと、春奈は決まって自分の小さな鼻の穴に片手の人差し指をぶすっとつっこんで、ニヤ〜と笑います。この行動は何故なんだろうと疑問に思っていたんだけれど、「春奈富士」を「はなほじり」と混同してるんだろうか…?



その間に、新居のリフォーム業者を選定するため、タイプの違う3社から見積もりを取って選定…壁紙や床材選び、ガスコンロも交換したのでその工事と、ばたばたした1週間でした。今の家と新居を娘たちを連れて何度も行ったり来たり(徒歩2分でよかった…)し、今日ようやく内装工事がすべて終了して、確認と引き渡しでした。
リフォームも初めての経験で、しかも業者もどこに頼んでいいのやらまったく雲をつかむようなところから始まり、ひとつひとつ調べて探し、結局直接その人がクロスも床も張る職人さんの業者さんに依頼。
クロスや床材をどんなふうに張るのか、ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、この2週間で私も、クロスやクッションフロアやフローリングやフロアタイルについて、全然知らなかったことを少し知りました(そして熱にうかされながらの床材選び…)。塗装屋さん、畳屋さん、洗い屋さんなど、普段なかなか接する機会のない、いろんな職人さんたちと話ができたのも新鮮でした。
夫と何度も話し合い、クロスや床はきれいな部分はそのままにして汚れが気になる部分を換え、グリルの焦げつきがひどかったビルトインのガスコンロを新品のガラストップコンロに換えて…♪(これ一番嬉しいかも♡)
リビングのフローリングは、洗い工事でワックス剥離とワックスがけをしてもらって、ピカピカになりました。
リフォームが終わって、やっと自分たちの家になってきた感じ…。引っ越しまであと少し。そして、今の家に住むのもあとわずか…と思うと、切なくなります。結婚してここに引っ越してきて4年…ひとり、またひとりと家族が増えて4人になり、そのたびに少しずつ少しずつ家族が暮らしやすいように変えていった家。
お別れは思いがけずあっけなく来て…でもまた新しい家で、家族の楽しい日々をつくっていけるように…と思います。



まだいくつかのことが進行中…また全部完了したときに、報告できるのかな…頑張れわたし。いろんなことが切ない。だけど、迷っている私に夫が、「迷っている時は、前に進め」と言いました。「案ずるより産むが易し」とも。
信じる方向に、自分がこうしたいと思う方向に、進んでみようと思います。



家の中ではすっかりハイハイをしなくなり、素足でドスドス歩きまわっている春奈ですが、靴に抵抗があって外ではなかなか歩こうとしなかったんだけれども…

この日、初めて靴で外をたくさん歩きました。かつて京子も履いたファーストシューズで。


それから、今日ようやく「変えなければ…変えなければ…」と話していた春奈のチャイルドシートの向きを変えました。


お揃いの向きになって、嬉しそうな2人。

やっぱり少しスリムになったかしら…?食欲はまた春奈富士らしくなってきています。




いろいろあるけれども、こういうときはとにかく、ひとつ、ひとつ、ですね…。