春奈富士

tamago-ayako2009-05-26

だんだん引っ越しの日が近づいてきて、慌ただしい日々…。引っ越し業者を決めたり、リフォームの段取りをしたり…目まぐるしいです。あと3週間で本当に片付くのだろうか。。。


京子はなんだかんだで毎日元気に幼稚園に通っています。ダラダラ準備していても、「そんなんしてたら、しょうちゃん、先に幼稚園行っちゃうよ〜」と言うと、すごい勢いで着替え始め…(「どんだけしょうちゃんが好きやねん」とツッコミを入れる夫)…サッサと玄関で靴を履いて「はやくようちえんいこうよ〜!」「…いやまだ門閉まってるし誰も来てないよ…」。疲れているのは私の方で、結局のところ子どもはそれほど心配することもなく、環境に適応していくんだなあと思います。


昨日は、幼稚園が創立記念日で休みだったので、京子に「京ちゃん、今日幼稚園お休みやけど、おうちで遊ぶ?それとも保育園行く?」と聞いてみる(後者を期待…)と、「ほいくえんいく!」。引っ越しやリフォームの件で、やらなければならないことだらけなので、これ幸いと保育園に行ってもらいました。
おかげで私は、久しぶりに16時までゆったり過ごすことができ、春奈がたっぷり昼寝している間に、調べものやら電話やら、作業がはかどりました。
京子を迎えに行く前に、南瓜を煮て、がんもどきを煮て、ひじきを煮て、実家の畑でとれたスナックえんどうを茹でて…。幼稚園が始まってからというもの、食事は朝も昼も夜もちゃちゃっと作れるものばかりとか、具だくさんの1品だけとかになってしまっていたので、久しぶりに自分の心のゆとりを取り戻した思いでした。
保育園ではこの日、近くにある園の畑に行って、みんなでイチゴを収穫しておやつに食べたそうで、京子はとても充実したニコニコ顔で、帰りの車に乗ると間もなく寝てしまいました。
夕飯の時間になっても起きないので、春奈と私で先にごはん。



最近の春奈の食欲たるや目覚ましく、上の私のおかずとほぼ同じものを、しっかり食べます。京子はどちらかというと草食で、いまだに肉魚をあまり食べないけれど、春奈はどうも肉食のようで…。ハンバーグを作ると、京子は3分の1食べるのがやっとなのに、春奈は1つぺろっと食べた上にまだ欲しがり、私の分や京子の残した分まで食べて、空になったお皿までかじっています。カレーを作ると、京子が小さめのお皿に半分くらいのところを、春奈はおかわりして2杯近く…。おやつを食べていようが、おっぱいを飲んでいようが、関係なし!
とにかく何を作ってもそれはそれはおいしそうに何でもがぶがぶ食べてくれるので、作り甲斐があります…。京子の方が離乳食には気を遣って、春奈はかなりベビーフードのお世話にもなったし、相当手抜きしてたのに。
京子はというと、カレーの日に、メインのカレーにほとんど手をつけず、ミニトマトを1パック分食べちゃったり、塩ゆでしたスナックえんどうにマヨネーズを付けてひたすらポリポリかじっていたり…。鶏の照り焼きが好きになって、ようやく鶏肉を喜んで食べてくれるようになったと思ったら、いわゆる「肉」部分よりも皮や軟骨が気に入ってしまい、「かわちょうだい」「カリカリのとこ(←軟骨のこと)ちょうだい」と、皮や軟骨だけ食べて、残された肉部分がお皿の上にいっぱい。。。


京子中心にメニューを考えると偏るので、我が家はこのところ何でも食べてくれる春奈中心の献立になっています(京子はその中から食べられるものだけ食べてくれればまあいいや…程度)。春奈はまだ奥歯が生えていないので、あまり硬いものは食べられませんが、おじやよりもご飯を喜んで食べるようになり、離乳食終了です。
まだハイハイがメインだけれど、トコトコと歩く距離もだんだん伸びてきています。普通のごはんが食べられること、しっかり歩けること…この2つが揃ったら断乳しようと思っていたので、ぼちぼちかな…。




今日は、幼稚園の絵本サークルの先輩ママさんから、「園から3万円分絵本買っていいって予算もらえたから、tamagoさん選んで〜」と頼まれ、娘たちが昼寝している間に3万円分リストを作りました。母に相談しようかなと思ったけれども、年中年長さん向けに読み聞かせをしたら楽しいなと思う絵本(で、幼稚園になさそうな絵本)をどんどん書き出していったら、あっという間に3万円。意外と出てきます。
この絵本、買ってもらえたら、子どもたちもママたちも楽しんでくれるといいな〜と思います。