聞くこと

京子、今週はあっさり元気に幼稚園に通っています。


保育園では毎回連絡ノートで先生とのやりとりがあったので、園での様子が何となくわかったのですが、幼稚園では迎えに行った時に先生と特別話さない限り、その日の様子が分かりません。京子も、まだ自分からあまり幼稚園でのことを話さないので、京子から話すまではこっちからもあまり聞かないようにしようかな〜…と思っていたのですが、すんなり部屋に入って行くようになったし、普通に知りたいことは聞いてみようと思い、先週末からごはんを食べている時などに、さり気なく「今日は、幼稚園でおやつ何食べたん?」とか「京ちゃん、今日は幼稚園で何したん?」とか聞いてみると(今のところ、私の質問はこれくらい)、するすると蔓のようにあれこれ思い出すようで、そうそう…という感じで、得意そうに園でのことを話しだします。その話が結構面白いので、私は「へぇ〜…そうなん」とか相槌をうっているくらいなのですが、ちょっとつついてみたらまた色々と出てくるんやな…と面白く思いました。


先日、久しぶりに実家の母と長電話した時に、「これからは、京ちゃんの話をちゃんと聞いてあげないかんよ。ほんとにこれからやよ」と言われ、年中年長そして小学校中学校…と、確かにどんどんいろんなことが起こるようになってくる時期、京子の話に耳を傾け続けることは、今から心がけて大事にしなければならないことやな…と肝に銘じた私です。


私自身を思い返してみると、昼間は自営業で忙しく働いていた母ですが、夕方になってごはんの支度をする時や、夕飯の後などに台所で本当によく話をしていたな…学校の話をよく聞いてくれたなあ…と思います(考えてみたら、働くようになってからも、そして帰省した時には今もかも)。そのたっぷりな時間が、どれだけ私を助けてくれたか…そこからどれだけ生きていくヒントをもらったかわからないなあ…と思います。
頭ごなしに叱ってしまうことも多く、日々反省だらけの私ですが、受けとめてあげられる母親になれるかなあ…ならねば…なれるのか…?


そうそう、今、毎日、降園後に同じクラスでご近所のしょうちゃん&はるくんと近所の砂場で遊ぶのが日課になっているので、私も毎日しょうちゃんママ&はるくんママと接している時間が長いのですが、しょうちゃんママ&はるくんママの、ゆったり子どもたちに関わる様子にホッと心を安らがせてもらっています。いい友達が近所にいてくれてよかった…。



さて先日の日曜日、久しぶりに京子と図書館に行き、絵本を7冊借りました。
私も初めて読む本がほとんどだったのですが、『ちょろりんのすてきなセーター』は、そろそろ京子に読んであげたいなと思っていた1冊。


ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)

ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)


さむがりやのとかげの子「ちょろりん」が、春の原っぱ色をした素敵なセーターを手に入れるまでのお話なのですが、久しぶりに読み聞かせたら、私は涙鼻水ダラダラになってしまいました…。いい話や…。京子も気に入ったらしく、何度も「これよんで!」と持ってきます。


作者の降矢ななさんの絵、のびやかで思いきりがよくて私はとても好きで、前回の日記で紹介した春奈の好きな『あめだあめだ くわっくわっくわっ』(http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20530)の挿絵も降矢さんだし、そのほかにも

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)


など、京子も私も大好きな絵本です。




顔好きの春奈には…

こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)

こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)

を借りたところ、案の定、何回も何回もよんでよんでと押しつけてきます。
実家の母が「この絵本は、動物の顔がみんな正面を向いとるのがいいんやよ。しっかりこっちを見てるでしょ。赤ちゃんは目が好きやで、すごい喜ぶんやよ〜」と言っていました。


春奈が最初に気に入った様子だった(「バッ!」と言って顔を近づけていた)のは…

ゴリラ。いいお顔しています。それから

レッサーパンダでした。

夫は↑が「なんか春ちゃんみたいやな」と言っていて、春奈もまんざらではなさそうでした。カピバラとかオオカミは、あんまり反応がなかったな。



そうそうそれから、先日の土曜日、ようやく春奈にも椅子を買いました。1つしかない京子のパイプ椅子で、2人が椅子取り合戦を繰り広げるようになったため…。

京子と色違いのミッフィーにしようかと、京子の椅子を買ったベビーザらスまで行ったのですが、品揃えが変わっていて無く、ピンクのドット柄に…。

春奈は大変気に入った様子で、プープー座っています。


2人がそれぞれの椅子を押して歩いたり、2人並んで座ってプープー鳴らしたりしているのを見ると、買ってあげてよかったな〜♡と思う父母です。