入園

tamago-ayako2009-04-17

晴れて京子も幼稚園に入園しました。


今週は入園式に始まり、年少さんは翌日から3日間の親付き添い…(!)、今日初めて1人で半日過ごしてきました。今朝は保育室まで送って行って、二ッコリ笑顔で別れられました。今日の午後にはトップバッターで家庭訪問も終わり、やっとホッと一息…。
先日まで京子が時々通っていた保育園は、異年齢児が一緒に過ごす小さな保育園だったし、子どもたちは基本的に個々の遊びたい場所で思い思いに遊んで過ごしていましたが、幼稚園では子どもたちは先生の指示に従って動かなければならない場面がほとんど…(シールひとつ貼るにしても)。じっと待たなければならない場面が多いので、朝笑顔で登園した京子も、保育室で過ごすうちにだんだん眉間にシワが寄り、だんだん口がへの字になり…「さようなら!」で解放されてようやく笑顔になっているように見えました。
少し心配もしましたが、今日担任の先生の家庭訪問があって、優しいいい先生だな…と感じたし、京子も先生が来てくれてピカピカ笑顔だったので、きっと少しずつ幼稚園での集団生活にも馴染んでいくだろうな…と思います。
うちから一番近い幼稚園で、近所の友達(年上の子たちも、同じ学年の子たちも)と一緒に通えるのが、やっぱり嬉しいみたい。年上の子たちの幼稚園姿に憧れてもいたようだし、大好きなしょうちゃんとも同じクラスで、毎日遊べるし。
保育室では、しょうちゃんの席と自分の席が離れていると、先生が見ていない隙に、しょうちゃんの椅子の隣に自分の椅子をヨイショヨイショと運んでいって(しょうちゃんの座布団の柄もすぐ記憶)、常にしょうちゃんの隣にくっついて座っている京子です…。
毎朝8時半に京子を送っていけるかしら…と、心配もしていましたが、私は少し早起きして洗濯したり身支度したりし、春奈が7時過ぎに起き、京子が7時半過ぎに起き…で、家族4人揃って朝ごはんを食べ、8時半に幼稚園に出発できています。
幼稚園には、ご近所やサークルの友達親子も多いので、登園時に毎日いっぱい会えるのも嬉しい。送り迎えが大変だろうな〜…と想像して憂鬱になっていたけれど、これは意外に思っていたよりもずっと楽しいことでした(雨の日は大変だけど…)。
毎日の生活にメリハリができて、なんだか思っていたよりずっと、気持ち良いスタート…♪


来週も、楽しみだな〜☆
これはあまり想像していなかったのですが、京子だけじゃなくて、毎日送り迎えに一緒に行く春奈も幼稚園で社会デビューっていう感じで、毎日会う人も増え触れる世界も一気に広がって、楽しんでいるみたい。これは、実は私にも言えることなのかも…。


京子も私も(春奈も夫も)、家族でまた新しく始まったこの生活を楽しんでいけたらなあと思います。