桜に誘われて

今週は、桜満開…!桜の花に誘われて…本当に、外遊び日和です。


昨日の午後、ご近所のmocaさんがお花見に誘ってくれました。
この町で暮らすようになって4度目の春ですが、そのうちの2度は出産のため里帰りしていたので、桜の季節をここで過ごすのはまだ2度目。だから、この町の桜のきれいな場所を、私はあまり知りません…。


昨日mocaさんがお花見に誘ってくれた場所は、この辺りに住む私たちが毎日のように利用しているスーパーの裏の川沿いの道でした。

なんと…!こんなきれいな場所があったなんて、私は全然知りませんでした…!

mocaさんちのしょうちゃんと京子、手をつないで仲睦まじく歩いていきます♡ 京子はこの頃、「ちょうちゃん、しょうちゃんとけっこんする!」と言っております(前は、「おかあさんとけっこんする!」って言っていたのに…)。


桜の道が嬉しいのか、どんどん走っていく京子。

そのうちに、しょうちゃんとタンポポ摘みが始まり…


しまいには道端に座りこんで、「くさ」だの「ネギ」だの言いながら、草をむしり続ける2人。こういう時間って、楽しいね。「そろそろ行こ〜」と言っても、「いやだも〜ん」と言ってなかなか動きませんでした。

ポカポカ陽気で、お花見日和の、本当にいい日だった…!素敵な場所を教えてくれたmocaさん、本当にありがとう!



今日も、午前中から午後にかけて、ずっと外で過ごしました。

↑ たまやんさんに京子の髪をカットしてもらった後、公園で。

京子がすべり台の上で拾った桜の枝を、家に帰ってガラスの器に。



↓ 名前を呼ぶと、手を上げて「ハー!」と返事をする春奈。

京子がずっと使ってきた食事用のベビーチェアを、昨日、春奈用にしました。

食事風景が変わって、新鮮〜。ベビーラックだと立ち上がるようになってしまっていた春奈も、この椅子ならご機嫌でずっと座っていてくれます。京子は大人と同じ椅子に、座布団を敷いて座っています。



今日は、通園用のカッパと新しい長靴も買いました。「キッティちゃんがいい!」と言うので、サンリオショップに行きましたが、行ってみて京子が「ちょうちゃんこれがいい」と選んだのはマイメロディでした。
通園グッズもこれでほぼ揃い、髪もさっぱりして、来週の入園式が近づいてきています…☆