春奈も一升餅

tamago-ayako2009-04-05

今日の夕方、無事に奈良の我が家に帰ってきて、ホッとしているところです。


帰る前に実家で、1歳を迎えた春奈に一升餅を背負わせてみました。京子の時と同じように、母が和菓子屋さんに頼んでお餅をついてもらってくれました。

つきたてで、まだやわらかいお餅です。


いただきます。


おモチのような体つきのせいか、お餅がよく似合う春奈だと思いました。


機嫌良く両手でお餅をパンパン触り、みんなで記念撮影をしたまでは調子良かったのですが、さてメインイベント…。風呂敷にお餅をくるんで春奈の背中に結びつけ始めると嫌がってベソをかきはじめ…

かまり立ちをしたものの、すぐにドッスンと尻餅をついてしまい、そこからはもう立つ気なし。とりあえず背負ってみましたということで、本日のイベントは終了いたしました。
春奈のために、大きなお餅を用意してくれたおばあちゃんおじいちゃん、本当にありがとう。春奈が一生食べ物に困ることがありませんように…。


↓ ちなみに、2年前の京子の写真。

偶然にも、今日の春奈と同じ服でした。



土曜日に夫が電車で岐阜まで来てくれたので、帰りは4人でドライブでした。
桜はほぼ満開。心配なニュースもありましたが、いい天気…。夫の運転する隣で、やっとホッとして景色を眺められました。やっぱり4人がいいなあと思いました。
13時過ぎに実家を出て、15時頃に草津SAに着き、ゆるゆると休憩。外のベンチでお茶を飲んだりおやつをつまんだり。すっかり春風。
ETCの休日昼間割引が始まって初めて休日に高速を使ったのですが、心配していた渋滞もなく、名神京滋バイパス→第2京阪で普段は4700円のところが1900円でした。


奈良に帰ってきて、夕飯の買い物をしてごはんを作り…なんだかホッとしています。明日からまたいつもの生活…だけどこれが私の生活。実家ではすっかり母に甘えてぐうたらしてしまったけれど、また明日からひとつひとつ大事に日々をつくっていきます。


夜、電話で母に「まあ焦らずにやりゃあ」と言われました。京子1人の時にはのんびりやれたんだけれど、やっぱり私1人で2人…って思うと、いつも気が張っているんだと思う。焦っているわけではないんだけれど、どっか張りつめてるんよねえ…。
良い加減って、なかなか難しい。。。