京子3歳

tamago-ayako2009-03-30

今日は京子の3歳の誕生日。朝から雲ひとつないピカピカのいい天気。
今朝、起きてきた京子に「京ちゃん、お誕生日おめでとう!」と言ったあと、「今日、どっか行きたいとこある?」とリクエストを聞いたところ、「ほいくえんいく!」。…ということで、お弁当を持って保育園に行っています。
この1年お世話になってきた保育園とも、京子が幼稚園に入園するので、もうすぐ一旦お別れ…(また夏休みにはお世話になるかも)。
今日は、京子が保育園に行っている間に、春奈とケーキを買いに行っておこうと思います(今月バースデーケーキ3回目です)。



難航していたトイレでウンチも、ようやくウンチがしたくなったら「ウンチ…!」って言ってトイレに駆け込めるようになった(今朝は2回もした☆)。長かったトイレトレーニングも、ようやく終結の兆し。京子はトイレでウンチが成功するたびに、「これなら、ようちえんいける!」と、胸を張っている。


思い返せばこの1年は、戦いだったな〜…と思う。2人の子育てに、魔の2歳児に、トイレトレーニングの1年だった。今は春奈がどんどんパワーアップしていて、まだまだ1日中ドタバタだけれど、京子が3歳の今日、そしてどうやらオムツがちゃんととれた様子の今日、ちょっとひと段落の気持ち…。



それから、我が家の引っ越しが決まりました。
家というものは、いざとなるとやはり何かの縁なのかもしれません…。いいなと思う物件が出て、見に行き、いいなと思い、価格交渉をし、トントンと話が進み、大安吉日の昨日契約(夫も私も不動産の売買契約は初めての経験でした)。あと3か月ほどで引っ越しです。
…と言っても、今の家から徒歩2分ほどの所。生活環境も、近所のお友達も、小児科も、京子の幼稚園も変わりません。
今よりひとまわり広くなり、全部屋に日が当たるようになり、収納も少し増え、今のマンションより少し古いけれど、今まだ住んでいらっしゃる老夫婦の丁寧な暮らしぶりに心を打たれました。ベランダの排水溝に至るまで、砂粒ひとつなくきれいにされていて、ポーチには手入れをされたあじさいの鉢が並んでいました。
昨日、無事に契約を交わしたあと、売り主さんに「どこが一番気に入りましたか」と聞かれたので、素直にそういうことを話しました。
私たちもそんなにお金がたくさんあるわけではないので、自分たちの出す大切なお金がいい人の手に渡っていくといいなと思います。そういう意味で、出会いのあった物件だったと思います。



新しい家で、また日々の幸せを紡いでいく努力を私はしなければ…と思います。今ここにあるものを大切に。



新しい家からは、写真の桜の木が見下ろせます。